ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

神楽坂 芝蘭 -神楽坂グルメー

2009-04-24 21:26:46 | 神楽坂グルメ
またまた先週のことなのですが、神楽坂の中華「芝蘭」で夕食をいただきました。
さすが、四川料理。辛い辛い。
ビールと紹興酒が進む進む。

美味しかったですよ。

珍しい食材がいっぱい出てきました。
生のザーサイやアミガサ茸、なかなかお目にかかりませんね。


★特製オードブル5皿

こんな風に各テーブルに配られます。因みにこれは4人前です。

1人前はこんな感じです。

 ★極太フカヒレのオイスターソース煮込み


 ★絶品!! 辛い四川ダック

取り分けていただくとこんな感じです。

 ★季節の青菜、カニ肉たっぷりあんかけ

 ★天使エビの山椒唐辛子炒め

 ★天然キノコと牛ヒレの菜油炒め

 ★名物 汁なしタンタン麺

かき混ぜるとこんな感じ。


辛いのが苦手な人には

辛味抜きの汁蕎麦。

 ★天麻とキヌガサ茸の漢方スープ

う~ん、あわびと網竹と・・・なんだろう?
お店の人に聞いたら、「漢方です。」はぁ~~。
 ★本日のデザート



お茶と一緒に供されたこのお菓子、パイナップルのお菓子なのですが、外皮が・・・・う~んわからない。おいしい。


お酒はビールに紹興酒。
紹興酒は10年もの、15年もの。
中間で10年ものを。
しかし、10年ものの紹興酒ってまろやかねぇ~~~。
変な匂いがしないし、甘すぎない。すごい!




大人はお酒が進むお料理ですね。辛くて、でも辛いだけじゃない美味しさがありました。
子供達には最初からご飯を頼んでも良かったかな。


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此処は素敵! (シャレード)
2009-04-28 15:58:13
これは素晴らしい美味しいお店のようですね♪
オードブルからデザートまで多彩な品が次々と・・・

汁なしタンタン麺も魅力的で、此れは予約も一杯でしょう。
四川飯店の出なのかなとか思っています。
此処は機会があったら是非一度と思います。
ただ家内が辛い物が苦手なのですが何とか説得出来れば♪
返信する
Unknown (ロンド)
2009-04-28 20:08:42
シャレードさん

この日、辛いものが苦手な人がいたのですが、お店ではある程度合わせてくれました。
汁なしタンタン麺は辛くない汁麺にしてくれましたし。ただ、ほとんどが激辛なので、奥様が辛い物が苦手でいらしたら、コースは止めて単品で頼まれたらいいかもしれません。味はとても美味しかったです。
返信する

コメントを投稿