ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

おこげとゴイクォン

2012-07-18 22:42:19 | 家ご飯 エスニック
むぁ~~~っと暑いですね。
みなさんお元気ですか?
私は喉は痛いはだるいは・・・これって夏バテですね。
なんだか元気なものを食べたくなって、いろいろ作りました。

お米がなくなって、さて困った。
どうしよう。って、明日届くんですが、計算間違い。冷凍庫に2つ、ありました。
でも足りないんで、おこげにすることにしました。

まず、ミキサーにご飯と水をちょっと加えて半つぶしくらいにします。

それをオーブン150度で5分。200度で10分乾かします。 

ベランダで2,3時間風乾します。(あっ、これ、冷凍できます)

油で揚げて、あんをかければ、ジュジューって良い音がしますよ。




へへへ、2食分で3人であまる位になりました。



ゴイクォンはベトナム風の揚げ春巻きです。
中身は豚ひき肉と春雨。
スゥイートチリとレモン、ナンプラーのたれで。

ビールにぴったりです。


デザートはココナツミルクのプリン。

ココナツミルクと牛乳で簡単に作ります。
ブルーベリージャムをかけて。



どうも居酒屋になってしまいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2012-07-18 23:58:20
ゴィクオン生と違う魅力が・・・・

ビールに合いそうですね、さて私はこれから一勝負出来ますから?
以前にも申し上げましたが景徳鎮の蛍手の器は光を増しています♪
器も美味しそう。
返信する
Unknown (ロンド)
2012-07-19 00:10:04
シャレードさん
ライスペーパーにも揚げ春巻き用があるようで、薄手の皮で作りました。なるほどボテボテせず、軽く湯葉のように揚がります。
揚げる端からどんどん食べられちゃうので忙しい忙しい。
この器は新婚旅行の香港で買ったものです。もう23年かな?半信半疑で香港から送ったのですが、しっかり我が家に到着しました。食器のセットの値段より送料の方が高かったのを覚えています。23年たってもずっと使い続けています。
返信する
UPされずの様で再トライです (シャレード)
2012-07-19 08:53:29
そうでしたか23年も大切に使われて器も幸せでしょう♪
油滴天目で有名な景徳鎮はホタル手も。
ナンプラーの入った深皿の絵柄素敵です。
よい買い物なさいましたね♪
返信する
Unknown (ロンド)
2012-07-19 13:50:26
シャレードさん

中華料理のフルセットで買ったので、まだまだ使いきれていない食器も入っています。
蓋付きのスープの大きな器なんて何度も使っていないです。大勢のお客様でもしないことには全部出すことはないでしょう。
中華の食器は何にでも使えてほんとに便利です。
返信する

コメントを投稿