ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

神楽坂 懐石料理 しふく  -神楽坂グルメー

2011-01-11 10:39:57 | 神楽坂グルメ
昨日は娘の成人式でした。
成人式、同窓会と朝から忙しく動き回り、夜7時、やっと神楽坂「しふく」でゆっくりとお料理を頂くことができました。
本格的な懐石料理でお祝いが出来てほんとに良かったです。

「しふく」は神楽坂の路地裏にある純和風の落ち着いた懐石料理のお店です。
間際の予約でしたが個室の予約が取れ、大ラッキーでした。

床の間の前に茶道の用意もあるとても落ち着いたお部屋をご用意いただけました。


お祝いのお膳。



まずはシャンパンで乾杯!

先付け。かぶら豆腐。ずわい蟹、三つ葉、柚子添え。

かぶらの滑らかな舌触り、お出汁の優しいお味です。

揚げ物。鴨の竜田揚げ、焼き葱。かぼす添え。

鴨が柔らか~い。

山形の冷おろし「きらぼしのごとく」を升酒で。

お祝いに頂いた特別のお酒です。

御造り。

大間のまぐろ、鯛、いかの雲丹和え、生海苔、芽紫蘇、大根とにんじんのケン。
京人参の鮮やかな赤とレタスの茎の緑。
はぁ~、美しいですね。器は織部。この空間に盛り込む繊細さ。


美しいお猪口。


お椀。岩手県平泉の秀衡塗(ひでひらぬり)。

お雑煮。餅、鶏団子、蕪、しいたけ、京人参、水菜、柚子。


素晴らしい吸い物。


八寸。御盆は若狭塗。
天然海老、酢蓮、キンカンの甘煮、鮭の大根巻き、出汁巻き卵、酢ごぼう、紅白かまぼこ、帆立イクラ添え、丹波の黒豆。




見事な色彩と味の競演です。一つ一つが丁寧に手をかけ作られている味です。

備前の徳利。姿が実に美しい。

こちらでは吟味された器で供され、楽しませていただけます。


焼き物。鰤の照り焼き、大根の飴炊き、くわいとギンナンの素揚げ、たたみいわし添え。

ふっくらと焼きあがった鰤、飴色に炊きあがった大根が優しいです。

たたみいわしはサッと醤油を塗ったのでしょうか?香ばしい。
備前焼きのお皿、切り株を模して。

香の物。奈良漬、白菜づけ、大根の浅漬け、梅干し。


食事。帆立と卵のお雑炊。お出しが利いてます。優しいお味です。



水菓子。



柚子のシャーベット、紅玉のシャーベット、柿、いちご。


菓子と薄茶。



熊本の松風。



至れり尽くせりのお懐石を堪能いたしました。
ありがとうございました。





着物の着付けに始まり、京王プラザホテルで新宿区の「はたちのつどい」に出席。
その後、高校時代の同窓会。
一日の最後はこの「しふく」でやっとゆっくりお料理をいただきました。
バタバタと忙しい一日でした。

二十歳。これからますます娘と一緒にいろいろ楽しみたいと思っています。ついでに着物にも慣れ親しみたい。
一生で一度の成人式、おかげ様で幸せに過ごすことができました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (おーちゃん)
2011-01-12 16:03:50
ご家族の笑顔が伝わってきます。♪
晴着も拝見したかったな~
返信する
ありがとうございます。 (ロンド)
2011-01-12 18:08:36
おーちゃん さん
ありがとうございます。
こちら「しふく」さんは憧れていたお店なんです。娘もやっとこんな大人のお料理を頂けるようになりました。これからは神楽坂の楽しみも増えました。晴れ着姿は聞いてみなくちゃ、ですね。
おーちゃんのお宅でもあと数年で成人式が来ますね。
返信する

コメントを投稿