ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

久しぶりの蕎麦打ち

2014-03-10 14:43:16 | 蕎麦打ち修行
ずいぶん間があいてしまいました。
今日は福井のそば粉。粗挽きそば粉です。


蕎麦包丁が重い。





久しぶりで難しいです。
駒板と包丁の動きのテンポを、すっかり忘れていました。包丁が重いです。


揃ってないね。^_^;
ザラっとした舌触りです。
あぁー、久しぶりに美味しい。
また打ちはじめようっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2014-03-11 21:31:25
何時かいつかと待っていた蕎麦!
待ってました・・・・・・・・美味しそう。
越前の蕎麦の産地は高田でしょうか。
偶然に一昨日手打ちの蕎麦が・・・
包丁が重く感じられる・・・・・分かる気がします。
でも心待ちにしているのですロンドさんの手打ちを♪
返信する
Unknown (ロンド)
2014-03-11 22:25:38
シャレードさん

打たなくなるとさっぱりになってしまって。
たいして大変なことではないのですが、これもリズムですね。また打ちたくなりました。
趣味ってこういうことで気まぐれな物です。
また時々は打ってみたいです。
返信する

コメントを投稿