ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

たくあん

2016-12-19 21:53:03 | 家ご飯 和食
たくあん漬けてみました。

大きな大根が3本もあったので、挑戦してみました。
まず、3等分にして、4つ割りにして、ここ数日の好天を利用して干してみました。以前にもやってみたのですが、あまりしなしなになるまで干すとうまくいかないので、ちょっとしなるくらいで。

糠と塩、それに柿の皮と昆布で漬けてみました。


数日すると、水分が上がってきます。


ちょっと食べてみました。


たくあんは大根のぬか漬けなんですよね。
わざわざ甘くしたり黄色くする必要はないです。

しっかりたくあんになっています。

たくあんはおにぎりやお弁当についている、ものくらいに思っていたのですが、つい最近、すごく美味しいたくあんに出合い、これは~と思ったのがきっかけです。

その後、干し大根を探していたのですが、今年は長雨で出来ないという話を聞いて、自分で干せば良いか、と思ったのでした。

これだと、いつでも漬けられます。
またまた漬け物作って、ダメだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿