ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

トマトケチャップ

2013-08-08 09:25:08 | 日々の出来事
トマトケチャップを作りましたよ。
新鮮なトマトがたくさんあったので。


2kgのトマトで1kgくらいになるかな。
まず、切って煮ていきます。


と、思ったのですが、
なかなか煮えないので、トマトだけミキサーにかけてから煮ることにしました。


別のお鍋で玉ねぎ、にんにく、鷹の爪をミキサーにかけてから煮詰めます。


どちらも煮詰まってきたら合わせて、砂糖、塩、酢、ローリエ、ナツメグ、シナモンを加えさらに煮詰めていきます。


出来上がり。
瓶に詰めて保存します。


昨日は出来たてのケチャップでカキフライにしました。


ついでにトンカツにも。


爽やかで甘過ぎない自家製ケチャップは美味しいですよ。
この夏は猛暑でトマトの出来も良いようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿