gooブログはじめました!

忘れないように記録する

しっとりとしたサンマのみりん干を作るために干す時間を短時間にする

2010-10-31 09:44:09 | インポート
 昨日、サンマ20匹入り一箱を買ってきた。
 大量購入でみりん干しにすることにした。
 初めて腹開きにおろしたがなかなかスムーズにおろすことができない。
 中骨を取り去るときに切り直しで肉に多くの傷が付き無駄がでた。
 今朝、金網に広げて、ごまをまぶして干した。
 前回は少し干しすぎで食感がぼそぼそしたので、
今回は表面がかわく程度にしたい。
 前回の反省からみりん干しのおいしさにはしっとりした食感も大切と思った。

 久しぶりのみりん干し。
 気温が低く、風もある。
 サンマを窓際に置き、しっかり管理し、しっとりした食感をだせそうだ。
 今まで、曇りだったのに日光が差し込んできた。
 みりん干しは晴れが良いのかな、それても曇りが良いのかな。
 「・・・・・。」
 
 

 

最新の画像もっと見る