gooブログはじめました!

忘れないように記録する

胡蝶蘭が逞しく育ち花芽をつけた

2018-01-26 13:49:37 | 園芸

  気温が低いが風もなく降雪もない。

 昨日同様除雪車が来たので雪捨てをした。

 この寒さで仏陀の花瓶の水が凍った。

 今冬は枯れるだろうと思っていた胡蝶蘭が勢いよく逞しく生長し花芽をつけた。

 NHKの趣味の園芸に5輪の花を咲かせると大成功だという記事をみた。

 我が家の胡蝶蘭の置き場所は合格ということになるようだ。

 昨年の冬は窓のわきに置いたが、カーテンの開け閉めが面倒なので、今年は居間の棚の上に置いた。

 光が窓際より少ないがここでも花芽がどんどん膨らみ始めた。

 3年前3本、次の年も3本いただいたが1本枯れてしまい5鉢となった。

 そのうち4鉢が花芽をつけた。

 昨年は水を切らして花を枯らしたり苗を殺したりしたので胡蝶蘭の管理をキチンとして育てようと思っている。

 

 


最新の画像もっと見る