横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

黒い下敷き

2020-11-28 15:57:52 | 発達や学習が心配
日中はよいお天気でしたが、

曇ってくると同時に気温が下がってきた横浜です。

11月もあとわずかですね。

「12月に会いましょう。」と生徒さんを送りだしたら

「えっ!もう?はやいねー。」と言っていました。

6年生はそろそろ「卒業文集」の季節ですね。

すーーーーーーーごく昔に書いた自分の文章をまだ覚えています!

今日は、ちょっとしたミニアイディア。

教科書や、テストって高学年になるほど、文字も小さく、
行間も少なくなってきています。

そして、多色づかいで、イラストも多い。

1枚の紙に「情報」がもりだくさん!



6年生の算数の教科書は、こんな感じ。

今は統計用語まで学習するんですね~。

せっかく勉強をしても、「実力が発揮できない」場合や、

「読み取って理解するのに疲れてしまう」場合は、

問題や資料、教科書などこうやって



黒い下敷きで「フィルター」をかけて、「今見るべきところだけを」見えるようにしておくと

見やすくなります。

右や下に解答欄があるとどうしても、もう一度全体を見て

必要な部分をまた探さなくてはいけなくなります。

そのためにとってもエネルギーを使って疲れてしまう。

つかれれば、ミスもでるし、最後までやりきらないかも。

半透明なのが「ポイント」です。

この下敷きは、赤・青・緑などがあり、自分に合った色を選ぶと

もっといいですね。

入試では使えないかもしれませんが、日ごろの授業や宿題で活躍しそうです。

お値段もお手頃です!

あ、もちろん大人にもいいと思います。

小さく切れれば、本を読むときにも使えそう!



ホームページをちょっぴりリニューアルしました!

個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついている部分をクリックしてください)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことばづかい・・・フォーマル | トップ | 「期待された答え」を書く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿