横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

6年生の「比」の問題を考えてみました。

2021-09-25 18:11:49 | 発達や学習が心配


横浜三渓園のヒガンバナです。





ずいぶん、朝夕過ごしやすくなってきました。

ようやく、神奈川県も「緊急事態宣言」が明けそうな感じです。

学校に活気が戻ってくるとよいです・・・

生活上は、気を付けることは変わりませんが。




突然ですが、問題です。

「250枚の色紙を、さゆりさんとまことさんの色紙の枚数の比が

3:2になるように分けます。

 2人の色紙の枚数は、それぞれ何枚ですか。」


・・・6年生の算数の教科書の問題です。

3と2と250はどういう関係になっているのか?



比の部分を定規で線を引いて表します。

比「1」につき「1cm」。


「さ」はさゆりさん、「ま」はまことさん。全体が250枚。


5つに分けた「1つ分」が分かれば、それぞれがわかります。


さゆりさんは、3つ分、まことさんは、2つ分。

教科書にも線分図がのっています。

でも、「図」って自分で描いたほうがより分かりやすい。

比1つ分を1cmにかけば、この「手」の問題は、パターンが違っても

自分で図が描けます。(と定規があれば!)

「文章」からだけだと、「イメージ」がわきにくい子も

そんなに練習しなくてもすぐ解けます!

算数の応用問題は、イラストや図がついてくることも多いのですが

自分に「合った」図でないとかえってわかりにくくなることも。

教科書では、さらに

「比の値」や「等しい比」を使った方法がのっています。

最近思うのは、

「自分に合った方法でなおかつ、ほとんどのパターンで使える方法」

を見つけることが文章題や計算の早道なのでは・・・ということです。

もちろん、いろいろな解法を知っておくことは

数学的な力を高めます。

でも、とりあえずいつでも使える「ホームベース」っぽいものがあるって

安心ですよね💛



ずっと昔ブログに書いたような気がするのですが、

定規で「九九」もできます。

6の段を忘れてしまったら・・・・

0の目盛りから6ミリずつ目盛りをつけていくと

6,12(1cm2mm)、18(1cm8mm)・・・・

この方法は、何度九九を唱えても覚えられない2年生の子が発明しました!

まさに「必要は発明の母」

みんなと違っても「不正でなく」「手軽に」「何度も」使える方法・・・・

算数だけでなく、いろんな学習に使えそうです。

私は最近、自分が「暗記」するとき、視線を動かすのが「横」でなく「縦」向きでした方がよいことに

自分で気づきました!

大人になっても「進化」していきたいです。





個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)


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