4月7日。
横浜の公立小学校の始業の日でした。
担任発表があり、新しいクラスメートととの最初の出会い。
どきどきです!
初日は、30分ほどです。(そのあと入学式があるので)
昨日の8日は、4時間授業で、もう教科書を開いた学級もあった様子。
毎年、思うのは、「はじめの出会い」「先生の所信表明」がとっても大事ということ。
公立の学校は、地域のいろいろな子どもたちが通っています。
「多様性」が前提です。
もし、担任の先生が自己紹介のあと、こんなふうに言ってみたら
このクラスには、持病があって、運動に制限のある人
眼鏡が必要な人
薬を飲まないと体調が悪くなる人
大きな文字でないと見えにくい人
ゆっくり話してもらいたい人
食べてはいけないものがある人
話しだけではなく、「書いて」見せてほしい人
いろいろな人がいます。
先生が、他の子ども(生徒)に対する方法と違う対応をしたときは、
必ず訳があることを分かってください。
みんなそれぞれに違いがあることを分かってください。
合わせたくても合わせられない事情があることも多いのです。
それは、単に「やりたくない」ということとも違うのです。
そして、自分にもし先生に分かってもらいたいことがあったら、
そっと話しに来てください。
それぞれの学年に合わせた話し方で。
それだけで、「この一年いいことが起こりそう!」と思えるのでは。
「最初」って本当に大事ですね・・・・(しみじみ)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のあるところをクリックしてください)
横浜の公立小学校の始業の日でした。
担任発表があり、新しいクラスメートととの最初の出会い。
どきどきです!
初日は、30分ほどです。(そのあと入学式があるので)
昨日の8日は、4時間授業で、もう教科書を開いた学級もあった様子。
毎年、思うのは、「はじめの出会い」「先生の所信表明」がとっても大事ということ。
公立の学校は、地域のいろいろな子どもたちが通っています。
「多様性」が前提です。
もし、担任の先生が自己紹介のあと、こんなふうに言ってみたら
このクラスには、持病があって、運動に制限のある人
眼鏡が必要な人
薬を飲まないと体調が悪くなる人
大きな文字でないと見えにくい人
ゆっくり話してもらいたい人
食べてはいけないものがある人
話しだけではなく、「書いて」見せてほしい人
いろいろな人がいます。
先生が、他の子ども(生徒)に対する方法と違う対応をしたときは、
必ず訳があることを分かってください。
みんなそれぞれに違いがあることを分かってください。
合わせたくても合わせられない事情があることも多いのです。
それは、単に「やりたくない」ということとも違うのです。
そして、自分にもし先生に分かってもらいたいことがあったら、
そっと話しに来てください。
それぞれの学年に合わせた話し方で。
それだけで、「この一年いいことが起こりそう!」と思えるのでは。
「最初」って本当に大事ですね・・・・(しみじみ)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のあるところをクリックしてください)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます