2018年初ブログ。
今年も頑張るぞーと書き出したいけど、気持ちはざわざわ落ち着かない。
1月の三連休最終日に、ASHARE主催のヨーガ教室があり
多くの方が参加してくれた。
教室終了後に、ランチ会があり、皆が自己紹介。
病歴も、ステージも、治療方法も、年齢も住んでいる場所も
違う仲間たち。共通項は同じ病気というだけで、
それぞれ、違ったドラマがある。
私は初発が2001年で、11年目の2012年に局所再発。
それから5年たち、去年の10月の検診で「5年経過したので卒業」とドクターから
言われ家族でお祝いした。
今回の自己紹介の時に、「全摘したのに再発しました」という方がいて
ドキッ!!
5年前に全摘手術した時、主治医から「術側の再発はない。今後の検診は健側だけ」と言われた。
術後の定期健診は、健側のマンモと、肺のレントゲンと腫瘍マーカーだった。
術側の触診やエコー検査は無く、自分でもノーチェックだった。
「全摘でも再発」の言葉が気になり、帰りがけに、病気に関する最新情報を知ってる友に尋ねると
全摘しても、リンパ転移はあり得るとの事。。。
帰宅後に、恐る恐る術側の脇の下を触ってみる。
はぁ~、なんで~!!!
シコリがあるじゃん。
5年前の局所再発を見つけた時も、ピンクリボンの啓発活動で
自己検診の方法を皆さんに教えるからには
自分でも触っておこぅと言う軽い気持ちで乳房に触れてしこり発見。
そして、今回も偶然というか、運命というか
ひょんな事からしこりに気付く。
ざわざわざわ・・・・
「しばらく様子を見る」VS「すぐに病院で検査する」
もし、再発だったら、家族が驚くだろうな...
夫は単身赴任だし、もし入院になったら娘たち二人は大丈夫かな...
3月に予定している旅行、キャンセル料が発生するのは2月のいつだっけ...
色んな事が頭に浮かぶ。
でもでもでも、
毎日グダグダ悩んでストレス貯めるのが、何より嫌だ!
万が一再発だったとしても、その時悩めばいい。
正月明けで、予約なしの外来は混んでるけど、
病院に行こうと決断。
そして、今日、外来で検査を受けてきた。
結果は、来週です。