Optimisme

ま、いいか♪が口癖で、超マイペース。40歳で出産し、2度乳がんになっちゃった。それでも私の人生面白い。楽観主義で生こう!

春休み

2015年03月29日 | 日記

中学卒業から高校入学までの春休みは、身分的には無所属なので

宿題もなければ部活もなく、強制的な拘束がない。

ゴンが高校に入れば、夏休みも冬休みも、春休みも部活三昧で

フリーな時間がなくなる事は必須。

高校卒業して大学(?)にはいるまでは、まとまった休みは取れないだろう。

 

3年後のその頃は、長女は就職しているだろうから春休みなんて関係ない。

・・・となると、今年の春休みが、家族旅行のラストチャンス???

 

という事で、家族旅行inオーストラリアを計画。

3/20から1週間、オーストラリアに行ってきました。

もともと、集団行動が苦手な一家なので、

ホテルと飛行機だけを手配した、完全フリープラン。

行程プランを計画するところから始まった。

ツアーに入れば、効率よく名所を回ってくれるんだろうけど、

地下鉄やバス、フェリー路面電車、レンタカーなどの交通手段を駆使して

いかに満足できる旅行をするかが醍醐味!!!

ネット時代なので、現地の時刻表やロードマップをネットで入手し、

綿密な(?)計画を立てて、出発しました。

 

レンタカーでハンターバレーという世界有数のワインの産地に。

夫、私、長女が国際免許を取り、シドニーから3時間かけてドライブ。

日本で下調べしたワイナリーに出向き、ワインを買ってきました。

シドニー湾。観光名所のオペラハウスやハーバーブリッジは眺めるだけ。

ツアーなら半日は費やすだろうけど、私たちはスルーでした。

タロンガZOOのコアラ。

シドニーは条例で、コアラの抱っこは×。

抱っこはできなかったけど、間近で見れて大満足。

交通のキーポイントだったセントラル駅。

家族4人の珍道集。

ブルーマウンテンというシドニーから3時間の国立公園で

奇跡的に日本の友達と遭遇うしたり、富士急のアトラクションよりもスリリングな

ドライブをしたり、波乱万丈の旅でした。


15の春

2015年03月09日 | 日記

中3の次女の受験、やっと終わりました。

 親が何する訳でもなく、頑張るのは本人。

 わかっちゃいるけど、年明けからなんとなく落ち着かなかった。

もちろん、 子供が受験だからといって、飲み会を減らしたり、

願掛けのために禁酒するような親ではないけれど、

勉強せずに、ノー天気にテレビをみてゲラゲラ笑ってる次女を見ると

「勉強しなくていいの(`・ω・´)試験まで時間ないよ!!」と小言を言ったり、

「こんな調子じゃ無理だね。まっ、ママには関係ないけどね」と嫌味を言って、

言った後で、落ち込んだりしていた。

公立高校の試験は、前期と後期、2度受験できる。

後期試験は、前期で落ちた子はレベルを下げてくるので

前期より難易度が高くなるため、皆「前期合格」を目指す。

ところが、この前期試験、スパッと落ちた。

本人、試験後に「手応え十分。面接も超うまくいった」と言ってたのに

自己採点が甘いのか、不合格。

しょんぼりするかと思いきや、「私の事落とすなんて見る目が無い」とか、

「この子は前期落ちても、諦めずに後期で合格する実力あると判断したから、

試練のために不合格にしたんだ」とか、本当に自分に都合のいい解釈で、

親も驚く超ポジティブ志向。強気すぎる性格に唖然。

そして、有言実行。見事に後期合格となった。

人間、気持ちが大事ということなのか。

言霊で「絶対合格する。私はできる」と言う事が大事なのか、

とにかく、彼女のポジティブ精神、お見事でした。

わが娘ながら、拍手です。