Optimisme

ま、いいか♪が口癖で、超マイペース。40歳で出産し、2度乳がんになっちゃった。それでも私の人生面白い。楽観主義で生こう!

ラスト沖縄

2019年06月28日 | 日記
旦那の1年間限定の沖縄赴任も、今月末で最後。
‥というか、今月末で退職。
そして、今日は現役生活最後の出勤でした。

引越しヘルプの為、昨日の最終便で沖縄入りしたので、記念すべき最終出勤日の朝、玄関で「いってらっしゃい」と見送ることができた。勿論写真もパチリ。ラインで家族に送ると、早速娘たちからもレスがあり、喜んで出勤して行きました。なんとも便利な時代になったものだ。
入社した頃は、パソコンもなくワープロの世界。38年間よく頑張ってくれました!

さーて、荷造り頑張ります。

久米島上陸!

2019年06月03日 | 日記
月イチ沖縄も、とうとう最後の月になりました。
‥と言うわけで、6月は欲張って久米島と宮古島の2島に上陸します。

第一弾は久米島。旦那と2人で、行きはフェリーで3時間半の船旅、帰りは飛行機で30分のフライト。観光客は久米島での滞在時間を重視するので、時間のかかる船を利用しているのは、大半が島民の方だった。梅雨入りした沖縄、船に乗り込んだ時は雨模様でしたが、久米島に近づくと雲が切れ、青空が顔を出してくれました。


ホテルはちょっと奮発して、オーシャンビューのリゾートホテル。旦那は、マリンスポーツには全く興味なし。水着さえ持参しないと言ってたけど、「念のために持ってけば?私は1人でも海入るよ」と言ったので、渋々水着をリュックに詰め込んだ。ところが、あまりの海の綺麗さに感激し、率先して海に…。水着持ってきて良かった!

若者は、ダイビングツアーに参加する人が多いので、ホテルのビーチは、熟年夫婦orファミリーばかり。都会の海と違い派手な音楽や、カラフルパラソルもなくて、ただただ波の音がするだけ。
午前10時ごろからビーチに出て、午後3時ごろまで海辺でマッタリ。至福の時間を過ごしました


熟年夫婦は久米島に集まる?
我が家もそうだけど、ホテルにはなぜか熟年夫婦が多かった。我が家は2人そろって、Gパンにリュックの出で立ちだったけど、奥様はワンピース、旦那様はジャケット+ハットという装いのご夫婦が多くてびっくり。
ハネムーンは宮崎県が定番だった昭和の時代のように、令和の定年後の夫婦旅行の定番は、久米島なのかもしれない⁈