Bonne chance!★☆★

気ままにお付き合い下さい

還暦~

2017-11-02 | 日記

還暦に合わせて 中高の同窓会で帰省してきました。

3日と4日と連日にしてくれて帰省組に考慮してくれてあり難い。

実家はもう誰も住んでいないので、今回はホテルにした。あ~ やっぱりもう居なくなったんだーと少し寂しい気分になりました。

空港から直接市内へとバスで向かう。

2日3日と「おはら祭り」の開催とあって飛行機もバスもほぼ満席。

親戚の勤めているホテルを「おはら祭の日で時期が悪いよ~」と言うのを ちょっと無理して押さえて貰った。

桜島が目の前にどーーんと見え、市内が一望できる 何とも贅沢すぎる部屋で、優雅に過ごせました。

おまけに何様なの?という位 出先まで車で送り迎えしてくれて 勘違いVIP気分させて頂きました。

初日は 鰻を食べてほろ酔い気分で「おはら祭り」の前夜祭で踊ってお祭り気分を味わった。

2日目 もう食べれないというほどブッフェで朝食を頂き本番のおはら祭りを覗きながら 桜島へ。

スポーツサイクルとヘルメットをレンタルして桜島1周のサイクリングに挑戦。

思った以上にアップダウンが酷くて 坂が長いし何か所も!!

それに 途中から雨が降りだすし ザラザラしているな?!と思いきや 桜島の噴火の灰まで降ってきてくれて、色んな事と闘いながらも35km3時間で完走しました。

連れがいないと 休憩するのも忘れちゃって、唯一、噴火の際に埋もれた鳥居の所で休憩タイム。

後半は フラットでとても気持良く走れ やっぱりサイクリングして良かったーと思ってしまう。単純な私。

実は この後高校の同窓会があって、こんなに疲れるとは計算外だったけど、ホテルに帰って温泉に入って42年ぶりの同窓会へ。

変わってない人 この人誰?と言う人 様々だったけど、一瞬にしてあのころの話に花が咲く。

サイクリングして筋肉痛の私に「相変わらずアホだね」と。

総称すると 学生時代の私は「とんでた」そうな。。。そうかな?私目立たないおとなしい乙女だと思っていたけど。。

翌日市内観光をして、中学の同窓会へ。

会いたかった懐かしい友にも会えました。

 恩師と区別がつきませんねー(笑)

あーこんなに年を取ってしまったんだなーと痛感する同窓会でもありました。還暦ですからねっ。

同窓会を終え そのまま空港から最終便で帰宅。

ゆっくりしたかったけど、翌日のフラダンスのイベントは休むとヒンシュクだったからね。

でも、気持の切り替えと疲れが中々とれなくて、朝起きるのが辛かったー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモン?

2017-08-17 | アロマ

 さて、これは何でしょうか?

幼いころ 「キシン」と言っていましたが、アロマをやるようになってこのキシンをもう一度見てみたいと思ってました。

木の根っこだそうです。キシン。。木芯でしょうか?

これをしゃぶると元気になるとかで しゃぶっていたのは記憶にあるのですが、最近は中々この木が無いという事で諦めていました。

ですが、お友達が最近採ってきたと聞いて 分けて貰いました。

香りを嗅ぐと シナモンです。

シナモンは樹皮だったような。。。

さて、これをどうしたらシナモンステックになるのだろう??

友達が焼酎につけていたのを おすそ分けしてもらいました。
あっという間に飲み干してしまいました。

暫くは香りを楽しもうと思います。

今度はお友達がこの木を一緒に取りに連れて行ってくれるそうです。楽しみ♬

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらじまー

2017-08-11 | 日記

母の初盆に帰省してきました。

初盆の準備を終えて、日中の暑さを避けて桜島にサイクリングに出かけました。

島を1周できるサイクリングコースを廻る予定でしたが、レンタサイクルの時間が17時半までということで結局1時間半程サイクリングを楽しみました。

スポーツサイクルをレンタルする予定でしたが、短い間なら。。と、お安いママチャリにしました。

行きはなだらかな坂が永遠に続き これが かなりキツイ💦

先に出かけていた義兄とフェリー乗り場で待ち合わせしていたのですが、義兄は日中炎天下を歩き廻ったようで、軽い熱中症状態で 大丈夫かな?と心配していたけど、この坂を一気に駆け抜けていました。

私と姉は 息を切らし休みながら汗だくだくになりながら頑張りました。

まず 長渕剛がオールナイトコンサートの場所モニュメントへ立ち寄りました。

遊歩道で海辺を走り 流木を拾ったり 海風が気持ち良いこと。

帰りのフェリーで名物のうどんがとってもおいしかった(^^♪

次は 島内1周するぞー。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米寿のお祝い

2017-07-05 | 旅行

義母は88歳になりました。

足が少し不自由ですが、他は今まで通り元気です。ありがたいことです。

いつもは 旅行に出かけたりしていますが、今回は米寿のお祝いも兼ねてという事で ディズニーのミラコスタホテルにお泊りで ディズニーランドとディズニーシーを楽しむことにしました。

勿論 この日ばかりは 子供たちも総ぞろいです。

義母は疲れるかなぁーと心配していましたが、行く前からとても楽しみにしてくれていたので、安心しました。

前日の夜に心配していた 台風も さっさと関東を通り過ぎてくれて 天気になってくれました。

車いすだと 色々と優遇されることが多いのですね。

全てではありませんでしたが、アトラクションとかパレードとか。。。

なので 母もそして付き添いの私たちも いつもとは疲れが少なかったように感じました。

お誕生日の人は 胸にシールを付けているので、義母は通り過ぎる色んなキャラクターとかスタッフの方とかが「おめでとー」とお声かけて貰いましたよ。

ディナーでお祝いのケーキも ホテルの方の粋な心使いをいただき素敵なパーティーになりました。
(いつも通りに食べ物とアルコールが目の前に来ると 写メをとるのをすっかり忘れてしまう私です(´;ω;`))

お部屋も噂に聞いていた通り ディズニーづくしでテンションが上がりっぱなしでした。

翌早朝から、次回のショーの「パイレーツオブカリビアン」練習をやってました。
樽が運ばれてきて。。。という準備段階から本番さながらの練習をずーと早起きしてホテルの窓から見てました。

ちょっと 得した気分。

びしょ濡れになってましたが これからの夏日には気持ちよさそうですねー。

水を撒くたびに 虹が出て それもまた 夢の国にはピッタリでした。

母が 疲れずに楽しんでくれたことが何よりです。

来年は 温泉に入って美味しいもの食べて お祝いしましょうね(^^♪
元気で長生きしてください。。です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の恵み?

2017-06-01 | 日記

鹿児島に帰省。

両親がいない実家ですが、姉がせっせと家の手入れをしてくれてます。

相変わらず のんびりという訳に行かず 3日間でしたが どっと疲れてこちらに帰ってきました(笑)

あれ?帰省って こんなもんだっけー状態です(笑)

今美味しいものが沢山の季節です。

それも 地元の人は目もくれないのですが、私たちは興奮状態でした。

野イチゴ。。。

たまにちぎって食べる位らしいですが、一面に真っ赤に熟しているもの見逃すわけいきませーん。

イチゴジャムにしていただきました。プチプチってして美味し!!でした。

梅も採りましたよ。棒で枝をたたいて落とすのですが、ご期待通り 梅の実がおでこを直撃して 今でも疼いております。イテテ。。。

そして ビワ。。あちらこちらにあるんですが、採ってる気配なし。。食べたい時に チョイと採ってるらしい。

私たちが採ったビワもご自由にどうぞー状態でした。

太陽に近いビワが美味しい!!に違いないと わたくし 眠っていた野生児の本領発揮で 木登りしました。(子供のころの体重とは違いすぎるので 木が折れないか 心配だったと姉が言っておりました笑

採っても採っても減らないビワでしたが、沢山いただいて ビワ酒とビワの葉のチンキにしようと思います。

ビワ酒は かなり美味しいらしいですぞ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加