おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

パセオの現在

2024年03月24日 | 風景

札幌地下街のお目覚めは、

ちょっと遅めの午前10時。

開店時間までは、

ESTAも昔のままです。

このエントランスを

何度通ったことだろうな。

今でも、あの、

うるさいほどの賑わいが、

思い出されるわ。

右手にエレベーター、

やや奥のエスカレーター横に

北菓楼があって、

夢不思議とか買ったなぁ。

奥のたこ焼き屋も美味かった。

イート・スペースのなかに

地下へのエスカレーター

があって、

最初は探した探した。

まさかこんなとこに(笑

パセオの跡地は、

打ちっぱなしの天井になって。

なんか、サイバーパンク感(笑

今はもう、

この従業員出入口だけが、

当時の面影を残すのみです。

嬉しいことに、

札幌駅のロッカーが

増えてました。

おぉ!

SAPICA使えるやん!

地下鉄のロッカーは、

使えなくしてたけどな。

なにやってんだか市は、

と、思って調べたら、

実は日専連に振っていると。

んで、日専連さんが、

がんばってSAPICA使えるとこ

開拓してると。

バスターミナルといい、

要らない北海道新幹線といい。

ほんま、

何やりたいんだか札幌市……

おや?

サンドリアさんが

サンドイッチの補充に

来てました。

すっんごい並んでる(笑

屯田の新しい店は、

沢山の種類があるけど、

僕は今も本店派です。

ありし日のパセオは、

こちらの記事です。

おととしの7月かぁ……

あっという間だな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あゝこれは懐かしい | トップ | 作ってみた(笑 »
最新の画像もっと見る