おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

迷子になった原因は

2024年06月20日 | 風景

天塩中川って

言うくらいだから、

天塩方面でいいだろう。

そう、

札幌近郊なら、

そんなアバウトな感じで

たどり着ける。

でも

忘れてたわけじゃないが、

ここは道北。

道北ジャングル。

天塩大橋渡ったとこ。

これ右へ行ったのが

迷子の原因でした。

でも天塩中川ったら、

右へ行くだろ……

正解は直進でした。

六十の手習いとか

言うけどさ。

ひとつの学んだ。

道北では、

地名じゃなく、

道路の種類と番号

(国道40号とか

 道道121号とか)

で走れ!と。

が、しかし、

これも確たるものでない。

というのも、

国道や道道の重複区間が

ザラにあるから。

地図上は40号線でも、

道路の看板は

275号線しかないとか。

あと同じ国道が

平行して2本走ってる

とか。

名古屋や大阪の道路が

初見者泣かせだと

言われるけど、さ。

そのレベルじゃない(笑

名古屋や大阪の道路は、

曲がれなくても死なない。

道北は、

曲がるべきところで

曲がれないと、

下手すれば死にます(笑

前回はたまたま

岬センター

なるものがあって、

災い転じて極楽

だったんですが。

あれもし無かったら、

激しい疲労の先で、

飯も風呂もなく、

真っ暗な道を

戻らなきゃならなかった。

おまけに

夜中から雨だったし。

あぶねぇ。あぶねぇ。

な……

何を言ってるか

分からねぇことは

ねぇと思うが。

道北ジャングルの片鱗を、

また味わってしまったゼ。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道の力ってことかぁ…… | トップ | 薫の場合 »
最新の画像もっと見る