おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

四月の肴(カニ)

2024年04月03日 | 雑談

ゴールデンウィーク明けって

言ったやん………

何が「四月いっぴ」だよ。

切りがいい。

何?何がいいの?

もうね、

ひさびさ、人生最悪の四月バカ

(ウソじゃねぇし ヽ(`Д´)ノプンスカ

写真とか、

早いとこ上げようと思ったんですが。

着いてみれば担当者もういないとか、

引き継ぎ?去年と同じだから♪

(いやいやいやいや……)とか、

え?道具整備してないの?

もう依頼の電話来ちゃうよ?

ええっ!もう来てるの!?

とか……

もうね、びっくりポンだよ。

いきなり名寄着いちゃうけど、

そういうわけで。

名寄へ行くと

(時間が合えば)必ず寄る

グランドホテル藤花(フジカ)

1階、福鶴亭。

たいていは、天ざるを頼むんだけど。

ご飯ものが食べたくなり。

今回はセットで、そばは普通盛り

(セットの場合は大盛という名称になる)

今年もこのアングルで

いただきました。

んー、んまい ヽ(´∀`)ノ

で。

昼飯はよかったんですがね。

ここでもう道北の某社へ

到着して、すったもんだして、

疲れ果てて夕飯探して。

問題全部、次の日に引きずってね。

おまけに、店屋が閉まるの早いこと。

うん、でも、ね。

このブログ、過去、

地元の料理屋美味しいって

書いてきたわけですけどもね。

そりゃ、確かに、素材は

抜群に美味いですよ。

札幌じゃ絶対に味わえない。

どんなに新鮮とか書いてあっても、

万ガネ払おうとも、

素材の味では、産地にかなわんよ。

でもね、

お店で加工されて出てくる

お料理。

これは、地元、惨敗。

正直に言います。

今までは気を使ってました。

不味い もう一声。

ここで、この道北で食材買って、

札幌戻って、料理してもらいたい。

疲れたら、何が励みになるって、

あったかくて美味しいご飯でしょ。

たいしたものじゃない。

日本の家庭料理の美味いやつ

でいいんだ。

道北には、今んとこ、それがない。

というわけで、

なんかまだ明かりついてた

カニ販売所があったので、

茹でガニをゲット。

今年は時期が遅れて、

4月10日くらいまでカニ漁してる。

カニ漁の時期しかいただけない、

凍らせる前の、

茹でたてのカニですよ。

札幌のセレブなデパートの

半値ですよ。

あっ、(←写真撮ってない

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅裏散策(2.5) | トップ | 道北で何かと聞かれたら »
最新の画像もっと見る