うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

そば屋のカレーは侮れない。

2011-05-04 22:27:22 | 雑記
二日目のカレーがおいしいのは何故ですか?
(Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126468571?fr=top_mantenna

二日目のカレーがおいしいのは何故ですか? “作りたてのカレーよりも一晩置いたカレーのほうがコクがあっておいしい”って良く聞くのですが、何故なんでしょう?それって本当なんですか?…

ワタシも、カレーは2日目の方が好きである。ところが、ベストアンサーに選ばれた解答には…。

…テレビで前にしていましたよ。1000人に作り立てと二日目のカレーを食べさせ、どちらが美味しいか選んでもらうというものですが、結果は半分半分でした。つまり二日目が「おいしい」と言うわけではないのです。…

な、何ですと!?
Σヽ(´д`;)ノ

…二日目のカレーは一回冷めて、再び温めているので、成分が変わりまろやかになるそうです。ですから、作った日でも一度常温まで冷ます→冷蔵庫→温めるという操作をすれば二日目のカレーの味になるんですって。結論、カレーがスパイシーなのが好みの人は「作りたてのカレー」、まろやかさが好みの人は「二日目のカレー」となるみたいですよ。…

確かに、2日目のカレーは辛さは薄まっているような。ワタシはどちらかというとまろやかなカレーが好きだから「2日目のカレー」派なわけだ。

しかし、「2日目のカレー」がおいしいと思うのは万人共通だと思っていたのだが、違うんだねぇ。ワタシの周りにもいるだろうか。コメント求む!(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっきまで学園モノの漫画読... | トップ | 小笠原2000本安打達成オメデ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二日目派、支持 (tany )
2011-05-04 23:37:17
圧倒的に二日目でしょう。


結婚して、う~ん、と思われるのがお袋と違う奥さんのカレー。


でも、二日目なら許せます!
Unknown (うえぽん@管理人)
2011-05-05 17:41:25
tany様
やっぱり二日目だよねぇ~(笑)。

>結婚して…

やっぱりお袋の味にはかなわんですわね。もっとも、ワタシの場合は比較しようにも相手がいないんだけども(爆)。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事