自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

お味噌開き

2022-01-20 08:55:15 | 日記

 味噌で有名なマルカワみそさんで購

入した自然栽培の玄米と豆と麹と海塩

で仕込んでいた床下放置のお味噌が3

年目の開封時機を迎え、恐る恐る開け

舐めて見ました。

まあ、所詮はお味噌だが、通常の1年

物より味は深まっている。

仕込みさえすれば誰にでも出来るし、

しっかり塩を効かせてあるし、有用な

酵母菌が優勢でカビも生えていないし、

当たり前だが賞味期限は無関係だ。

 

ところで、味噌を自宅で仕込む人は多

く、特に増えたのは福島原発事故以来

だと思われますが、普通のスーパーで

さえ良い味噌が増えたように思われま

すし、放射線障害には味噌が効くとい

うことは欧米でも一部には知られてい

て、原爆の直接の高熱を浴びて死んだ

者以外の被爆者が意外にも長生きして

いるのも、味噌醤油日本酒の酵母菌の

働きに拠るのだろうという推測は、人

知を超えて際立つもので、コロナでも

大して死なないのもこれらのお陰とい

うことがなんとなく分かる。

免疫力ということを誰もが知る機会に

なったコロナ下で、自分で作れとは言

いませんが、味噌ぐらい酵母菌の生き

た良い物を買うべきだろう。

 

さて、コロナ。

弱毒だが感染力は強い、まあ風邪が流

行ってるだけということですが、国民

の大半が冷めてるとはいえ2年に渡っ

てビビらせてきたツケが回ってきて経

済を回そうとしてもコロナ脳とモンス

タークレーマーがギャーギャー騒ぐん

だろう、まん延防止で簡単には終息さ

せられない。

それに、日本の国体勢力の公明切りが

始まったとはいえ、数百万人はるで

半島系反日日本人と西洋ぶれ

反日日本人が、日本の不幸をほくそ

笑んで見ているという戦後日本にかけ

られた呪いが、騙し騙されてワクチン

に繫がっている。

 

ただ、今年の参議院選挙で公明党=学

会=政体利権=半島系反日日本人勢力

の衰退が始まるという声がある。

事実、参政党という新右派勢力の台頭

が今年の参院選から始まりますが、ア

メリカの混乱に乗じて日本国体も復権

の兆し、反日勢力敗戦利得者の排除

流れがようやく始まったと思う人は少

なく無いだろう。

アメリカでは、暗殺の標的になってる

トランプが24年に向けて意気揚々で

25年は大波乱間違い無し。

 

あァ~待ち遠しいわ。笑

 

ではでは。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えべっさんで恵比須顔 | トップ | 善意の仮面を被るアホ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事