平田昭彦の遺作さよならジュピターを見に行って40年

 今から40年前の3月に公開され今日4月30日に見に行ったのが、
さよならジュピター。

 さよならジュピターは地球に接近する小型ブラックホールを木星
を爆破して軌道を変更させようとするプロジェクトを軸にしており、
私の記憶が正しければ三浦友和が初めて単独で主役を張った作品と
思うのだ。

 平成ゴジラシリーズの特撮監督・川北紘一の特技監督デビュー作
品だし、松任谷由実が歌う主題歌VOYAGER〜日付のない墓標は名曲
で大ヒットしており映画より主題歌の方がメジャーになった感が強
く37年後のシン・エヴァンゲリオン劇場版の挿入歌として使用され
ている。

 興行的には残念な結果に終わっているが前述したように主題歌が
シン・エヴァンゲリオン劇場版の挿入歌として使用されたり、偶然
かもしれないが三浦友和演じる主役の本田英二は本多猪四郎&円谷
英二から取ったネーミングかも?と話題になった。

 また冥王星軌道外から接近する彗星の巣の調査に向かう宇宙船ス
ペース・アローに搭乗したクルーのホジャ・キンが見ていた映画は、
三大怪獣地球最大の決戦でのゴジラ・ラドン・モスラとキングギド
ラのバトルシーン。

 原作では宇宙戦争になっていたのだが三大怪獣地球最大の決戦に
差し替えられたのは、12月にゴジラが復活するデモンストレーショ
ンなのかもしれない。

 そしてスペース・アローに乗り込む井上竜太郎博士を平田昭彦が
演じており、これに出演しているという事は12月のゴジラにも出演
するに違いないと期待していた。

 実際84ゴジラには林田信博士を演じる予定だったが病気のため降
板せざるを得ず、
7月25日に56歳で亡くなったため結果的にこの作
品が遺作となってしまったわけである。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 男子サッカー... ここから放送... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tamutamu)
2024-05-01 07:08:54
平田氏は個人的に「太陽にほえろ!」の口煩い七曲署長の西山役も印象的。一係が何か問題を起こすとボスを呼びつけて「藤堂君!」なんて叱責していた。
ちなみに亡くなる前年に「今夜は最高!」に平田氏がゲスト出演しており、同日パートナーの田中好子氏がモスラが好きという話題に対して司会のタモリが「怪獣が可愛いというのが可笑しい。怪獣はもっと不気味であるべき」とこの時期のタモリ特有の歯の浮く狂言回しの発言を放ってはいました。
正論でもあるがなんかムカつく…タモリは昔からそういうとこがあるからねぇ~そこで平田氏が「タモリさんだけの怪獣じゃない」と優しく諭していたのが面白かった。やっぱり早稲田と東大との差が出たかなwww
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2024-05-01 12:28:27
もしレインボーマンに続編あるとしたら、ミスターKとこの時期に決着ついていたのでは
 
 
 
考えてみれば (こーじ)
2024-05-01 21:57:15
>tamutamu様

 考えてみれば平田昭彦演じる西山署長が、石原裕次郎演じる藤堂ボスを呼びつけて叱責するというのは役者の格から言っても凄いシチュエーションですね。

 今夜は再考などのエピソードを聞くと平田氏の怪獣愛が分かる感じですね。
 
 
 
それはないでしょう (こーじ)
2024-05-01 22:14:06
>アミーゴ今野様

 レインボーマンの原作者・川内康範氏は悪は根絶やしできないという考えですから、あえてミスターKを行方不明にしてますので決着はつく事がないと思います。
 
 
 
脱線話題だけど (tamutamu)
2024-05-01 23:29:07
当時は時代的に裕次郎さんよりも世代が上の役者さんが、たくさん健在だった時代でもありますからね。
そのうえ裕次郎さんは生前、自分がどれだけ凄いトップスターになっても目上で先輩の役者を立てて、尚且つ新人役者や新人ADにも物凄く礼儀正しくて腰が低かったそうです。生涯絶対に天狗になるような態度は一切示さなかったそうです。
それは、あの当時の売れっ子スターとしてはかなり珍しかったそうです。
だからこそ、渡哲也さんが新人時代に初めて裕次郎さんに会った時に、この人について行こう!と決心させたんだと思います。
 
 
 
なるほど (こーじ)
2024-05-03 18:21:27
>tamutamu様

 そうなのですね。

 石原裕次郎氏そこまでできるのは、やはり大物ですしだからこそ歴史に名を残せるスターだったのでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。