鉾田一高OBで最も活躍しているのは

 昨年あたりからジャイアンツ投手陣に東野峻というイキのいい若手投手
が現れ売り出し中だ。

 上原浩治がボルティモアに移籍して空いたローテに座った感じだったの
だが、なかなかいい投手である。
 しかも出身校を聞いて驚いた、何と鉾田一なのだ!

  鉾田一といえば64年生まれの私にとって76年の選抜に出場し初戦でノー
ヒットノーランを達成した左腕・戸田秀明を思い出す。
 174cm74㌔のガッシリした体から重い速球とカーブのみの球種ながら初戦
でノーヒットノーランを達成すると、2回戦でも優勝した崇徳相手に9回2アウト
まで3安打に抑え10三振を奪う好投を見せていた。 

 夏も戻ってきたが この時は41番目の出場校となったからか不調で、市
神港相手に延長11回で10三振を奪ったものの11安打を打たれただけで
なく8つの四死球を出して7失点での初戦敗退だった。 

 春夏いずれも‘今日は絶好調だった’と強気に語る姿が印象的だったし
性格も強くプロ向きだと思われた。
 ところが東海大に進学したものの中退したらしく、その後は河合楽器で
投げていたらしいが殆ど聞かなくなってしまった。

  2度目に出場したのは82年夏。
 この時は関東No1と言われた180cmの大型右腕・関清和を擁しての出場
だったが、初戦で準優勝した広島商に8回6失点で2-6で敗れている。
 卒業後にオリオンズに入団したようだが、パッとせずに消えていた。

 東野は前記した先輩2人と違い甲子園出場はない。
 しかし甲子園に行けなかった代わりにプロで活躍しているのは、甲子園で
活躍する以上に凄い事なのだ。 

 こうしてみると‘甲子園常連校に行くばかりがプロへの近道ではない’と
いう事がよく分かる。  

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« インフルエン... ウルトラマン... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (ひーかわっ子)
2009-04-20 01:02:10
こーじ様、はじめまして。深夜に失礼いたします。高校野球に関するキーワードを検索していて、このブログにたどり着きました。

鉾田一高、懐かしい名前ですね。戸田秀明は印象に残る投手でした。2回戦は崇徳・黒田真二と投げ合い、自身の本塁打で均衡を破り、勝利まであと一人というところでガチガチになったバックのミスで走者をため、現早大監督
の応武篤良に三塁打を打たれて敗退してしまったんですよね。「心臓に毛がはえている」とまで言われた強気の戸田が試合後に号泣したそうで…。

それにしてもこの年の崇徳は黒田、応武の他に山崎隆造、小川達明などそうそうたるメンバーを揃えていて、このチームを「選抜史上最強」と呼ぶ人も少なくないようです。
夏の酒井圭一との投手戦も素晴らしかったですね。
 
 
 
郷愁誘う懐かしき校名。。。 (なにわのヒバゴン)
2009-04-20 23:52:09
そうですよね。76年と82年に甲子園出場した鉾田一は勝ち進めなかったものの戸田、関という剛腕投手がいたので高校野球ファンにとっては忘れられない校名でしょうね

鉾田一と対戦した糸魚川商工、崇徳、市神港も長い低迷ですし、広島商も2004年夏に出たきりです。茨城は常総学院ばかりが目立ちますが、水戸商、藤代、下妻二なども時折出場するなど鉾田一にも必ず復活のチャンスはあると思います。オールドファンとしては昭和を沸かせた学校には特に頑張って欲しい‥

野球王国広島(福岡も‥)は二年連続選抜出場校なしという状況ですから、夏は大暴れしてもらいたいものですね☆
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2009-04-21 00:26:02
>ひーかわっ子様
 いらっしゃいませ、初めまして。
 こうして喜んでいただけると扱った私自身も嬉しいですよ。
 この年の崇徳は かなり強かっただけに、ワンマンチームの公立校で ここまで追い詰めたのは衝撃的でしたよ。
 なお戸田から逆転3ベースを打ったのは4番の永田でして、応武は3点目のタイムリーでしたね。
 そんなワケで、これからも宜しくお願いします。


>なにわのヒバゴン様
 先ほどは ありがとうございました。
 戸田に関という豪腕投手を育成できる鉾田一の底力って凄いと思います。
 今や高校野球も名門校からだけでなく、こういった公立校からプロなどで活躍する選手がでますからね。
 それが高校野球の魅力の1つでもありますよね。
 
 
 
印象の強い甲子園出場校 (常葉菊川信者)
2009-07-23 23:49:09
はじめまして 確か戸田投手はノーヒットノーランの時、自分のソロホームランで勝ったような?すごいワンマンチームだなあと、子供心に思いました。あの体型といいまったく豪快な人でした。
 
 
 
いらっしゃいませ (こーじ)
2009-07-24 00:25:17
>常葉菊川信者様
 いらっしゃいませ、はじめまして。
 これからも宜しくお願いします。
 ノーヒットノーランの時はタイムリーですね。
 この試合の鉾田一のヒットは戸田のタイムリーを含めて2本でした。
 http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/af0e23bb5712d79b0b578607325bb042
 ホームランを打ったのは次の崇徳戦で、最後の打者を1塁ゴロに討ち取ったつもりがトンネルで結局それがきっかけで4点を奪われ逆転負けでした。
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/79daad713058912a7dadda67abf0a0d9
 私は福岡ですが、常葉菊川のバントなしのフルスイング理論は大好きですよ。
 ピンチでも前進守備は取らず、1点をケチりませんからね。
 こういう野球が主流になるべきだと思ってます。
 
 
 
JR九州は素晴らしい? (常葉菊川信者)
2009-07-24 22:15:59
こちらこそよろしくノーヒットノーランの試合と次の試合がごちゃごちゃになってたようです。両試合とも、戸田投手大暴れということで、なんとなく覚えてます。後の東海大中退も、あのひとらしいと言えば、あのひとらしいかな… 福岡ですか。いい高校多いですね。柳川 福岡大大濠 東築 西日本短大付属 久留米商 小倉 など 一時は出ればベスト8なんて時もありましたね。静岡は常葉が春優勝 夏ベスト4になるまで、平成に入ってベスト8なかったから、常葉信者になって当然だと思います。本年も他に有力校ありますが、私のみるかぎり甲子園で勝ち進むのなら、やはり菊川しかないでしょう。あと沖学園も応援してます。
 
 
 
意外でした (こーじ)
2009-07-25 00:33:57
>常葉菊川信者様
 静岡が平成に入ってベスト8がないとは意外でした。
 95年の韮山、97年の浜松工、99年・03年の静岡、02年の興誠と夏は5回ベスト16がありますけど07年の常葉菊川までないですね。

 沖学園と自由が丘に飯塚は監督が柳川OBです。
 福岡は88年から92年まで5年連続ベスト8以上というのがありましたけど、それ以降はくじ運もありますが
今ひとつではあります。

 戸田ってやはりお山の大将だったのでしょうかね。
 
 
 
頑張れ!福岡県制 (常葉菊川信者)
2009-07-28 01:28:42
自由ヶ丘は惜しかったですね。築陽学園は元ジュビロ磐田のくどう選手の出身高ですね。九州国際大付属は春を制したそうでなかなか強そうですね。スカイAで福岡大会決勝は観戦したいとおもいます。
 
 
 
やはり九国大付は強かったです (こーじ)
2009-07-29 00:11:48
>常葉菊川信者様

 観戦していただき、ありがとうございます。

 自由が丘の監督は前柳川監督の末次です。
 彼が着任して自由が丘が強くなりましたけど、若生監督が招聘された九国には勝てませんでした。
 
 面白いのが03年夏に筑陽学園が甲子園初出場した時の対戦相手が若生監督率いる東北だったという因縁ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。