草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

十一月もあと少し

2023-11-25 07:37:06 | 日記

十一月もあと少し

 長女の家の下の子どもが下痢をして保育園を休むので、二日ばかり看病に行ってきました。たぶん嘔吐下痢症でしょう。かなりひどい下痢だったようで、頬がこけていました。

 孫はインフルエンザに感染してやっと元気になったばかりなのに、今度は下痢です。どうやら母親の方にもうつってしまったようで、翌日ダウンしてしまいました。

 昔から「風邪は人にうつすと治る」と言われていますが、本当のようですね。おかげで孫の方は元気になり食欲も出てきました。しかしこの子がもって帰る菌?は強烈ですね。インフルエンザの時は一家全員と看病に行った私までもウィルスの洗礼を受けました。

 子供の看病で娘も疲れていたのでしょう。ゆっくり寝かせてあげたいので、午後からは孫を連れて近くの公園に行きました。銀杏や楓の葉が色づいていました。

 公園では子どもたちが落ち葉を集めて、空に向かって放り投げて遊んでいました。赤や黄色の落ち葉が頭の上をクルクルと舞い落ちてきます。こんな遊びがあったのですね。孫よりも少し大きな女の子が一緒にやろうと誘ってくれましたが、病み上がりのためか人見知りのためか、一緒に遊ぶことができませんでした。

 もう少し大きくなったら、こんな遊びを一緒にしたいと思いました。

 さて皆さま、もうじき十一月も終わりますね。十一月の初めにインフルエンザに感染して、翌週には長男の所の子どもの七五三でした。それから末娘が孫を連れて泊まりに来て、すぐに長女の下の子の下痢をしました。なんだか忙しい月でした。

 インフルエンザはタミフルのおかげで大事には至りませんでしたが、それでも咳や痰が収まらずにしばらく難儀しました。年のせいか治りが遅いですね。当たり前のことですが感染症にはかからない方がいいですね。

 長女一家の下痢騒動も落ち着いたのでしょう。昨日は呼び出しがかかりませんでした。私の方は今日から二週間、生家に戻って冬支度をします。九月に種を播いた、畑の野菜が気になります。

 

 



コメントを投稿