草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

かりんとうが食べたい!

2023-07-24 10:04:56 | 健康管理

かりんとうが食べたい!

  土曜日の朝は「らんまん」の総集編と「チコちゃんに叱られる」の再放送を観ています。

「らんまん」では主人公の二人に赤ちゃんが誕生しましたね。「園子」っていう名前がいいですね。花園にいろんな草花が咲き誇りますように。なんだか感動してしまいました。

 さてその感動の収まりきらないうちに次に観た「チコちゃんに𠮟られる!」ではさらに感動してしまいました。

「人間はストレスがたまるとなぜ甘いものを食べたくなるのか?」

 この問題を懐かしい「イモ欽トリオ」が解説してくれました。ヨシオ、ワルオ、フツオの三人が良い菌、悪い菌、普通の菌に扮しての名解説でした。

 お腹の中には良い菌と悪い菌の他に、良くも悪くもない普通の菌がたくさんいるそうです。そしてストレスがたまるとこの普通の菌が悪い菌になって、甘いものを欲しがるそうです。

 イモ欽と菌を掛けたところが憎いね。後ろを向いたフツオが振り返ると、ワルオ風になっているところなんか今風に言えば鳥肌ものです。まさに「神回」ですね。

 それから最後少し、ストレス発散の方法にも触れていました。歌をうたったり運動をしたり。

 実は私も腹の立つことがありました。そのことを誰にも話さないで肚の中に飲み込んで、早寝しました。ところが夜中に目が覚めて、どうしてもかりんとうが食べたくなってしまいました。

 実は私はお菓子の中で、かりんとうが一番好きなのです。でも過去三年くらいは食べていません。食べると止まらなくなって、ひと袋いっぺん食べてしまうからです。その上また食べたくなって、翌日も翌々日もかりんとうを食べてしまうという、かりんとう地獄に陥ってしまうのです。

 結局その夜はかりんとうの夢を見ながら朝を迎えました。でも夢をみただけで満足したのか、その朝かりんとうを買いにコンビニに走ることはありませんでした。

 危ない、危ない。上手にストレスを発散して、かりんとう地獄に落ちないようにしなければ……。

 えっ。黒いのと白いの、どっちが好きだって?どっちも好きです。ああ、かりんとうが食べたい!



コメントを投稿