草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

昨日と今日

2024-02-21 11:48:42 | 日記

 昨日と今日

 図書館に行くときはいつも決まった道を通ります。運がよければ、長毛の地域猫に会えるからです。

 四年くらい前に一度会ったきりの猫に、つい最近再会することができました。果たして今度会うのは何年後か。なんて思っていたのですが、この頃よく会います。決まった時間に着決まった場所に出てくるようですね。

 会うって言ってもただ見るだけで、フードなどの差し入れはしませんし、話しかけたりもしません。ただじっと見つるだけの奴なんて、向こうはどう思っているのでしょうか。 

 しばらくすると猫はフサフサの尻尾をピンと立てて、どこかに行ってしまいました。

 今年は暖冬だったので、外で暮らす地域猫たちも過ごしやすかったのではないでしょうか?玄関先に段ボールで作った猫ハウスのある家があります。あの猫はそこで冬を越したのでしょうか?

「また会おうね!」と後ろ姿に声をかけて、また歩き始めました。

 昨日はいつもより人がたくさん歩いていました。季節外れの暖かさで、上着を脱いだからでしょうか。中には半袖の若者もいました。みんな楽しそうで少しだけ華やいで見えました。  

 私もつられてウキウキ気分で歩いて行くと、行列のできる天ぷら屋さんある通りに出ました。でも天ぷら屋さんは今日もお休みで、休業の張り紙が張られたままでした。寂しい……。早く再開できるといいですね。

 しょんぼりしながら歩いていると、チューリップの花束を持った女の人が歩いていました。両手で大事そうに花束を抱えて、時折顔をくっつけてニッコリしています。いいですね。春には花束が良く似合いますね。またウキウキしながら歩きました。

 さて昨日の暖かさとはうって変わって、今日はまた真冬に逆戻りしましたね。これが当たり前の気温なのですが、体がついて行きません。なんだか体がフワフワして頭もボーっとしています。今日は家で暖かくしていようと思います。

 

 

 



コメントを投稿