草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

あっという間でしたね

2023-12-11 07:15:07 | 日記

あっという間でしたね!

 早いもので今年もあと二十日あまりになりましたね。あっという間の一年間でした。今年は何があったのかと振り返るのですか、ただボーっとして過ごしてきたような気がします。でも何事もないほうが、一番いいのではないかとも思ったりもします。

 さて十一月の末に二週間の予定で生家に帰っておりましたが、一昨日東京に戻ってまいりました。味噌を仕込んだり野菜の世話や庭の草むしりをしたりと、こちらの方もあっという間でした。

 それから父の遺した庭のシンボルツリーみたいな紅葉の木が枯れたので、思い切って伐り倒しました。カミキリムシの幼虫にやられました。背丈はそうでもないのですが、幹の太さはかなりのものでした。こんな大きな木をあんな小さな虫が枯らしてしまうものなのですね。

 もっと早くに気がつけばよかったのですが、木が枯れ始めてやっと気づいた次第です。枯れはじめた枝には、いつもにましてたくさんの種がついてました。弱っていく中で自分の子孫を残そうと懸命だったのですね。涙が出ました。

 さて今日からは関西にいる息子の一家の所に行きます。息子が海外に長期出張のため、三人の子どもを一人で見ている嫁の手伝いのためです。やんちゃ坊主が二人につかまり立ちをはじめた女の子が一人います。嬉しいことに私の来るのを首を長くして待ってくれているとか。

 嫁の足を引っ張らないように頑張ります。



コメントを投稿