uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

野鳩

2007-12-11 15:58:57 | Weblog
すっかり冬ですねぇ。
今日のように天気が悪いと、気分は沈むし、暖房をつけていても背筋がブルブルッ・・・風邪?
風邪気味ではないと思う。
じゃやっぱ、別の要因がチラホラ・・・

今日の写真は、庭のナンキンハゼに野鳩がとまり実を食べていたので、シャッターチャンスを逃してなるかとパチリ。
つい前日まで紅葉を楽しんでいたのに見事に散って丸ボウズ。
枝だけになった姿は寒さと寂しさを漂わせています。


帰郷

2007-12-10 18:45:01 | Weblog
正月に主人の中学の同窓会があるので、3年ぶりに帰郷します。
故郷は、岡山県津山市です。
津山市は城下町で趣があり素敵な街なのですが、
大手スーパーなどの進出で、街道沿いは(国道)随分様変わりし、とても残念です。
日本中が個性のない街ばかりになってる現状・・・何か間違ってるよ!!

以前帰郷した時に、磯崎新氏が設計した「奈義町現代美術館」に行きました。
太陽・月・大地と名前がつけられており、そんなイメージのデザインされた建物です。・・・実はあまり覚えていないので、もう1度行かなくっちゃ!
太陽の部屋(円柱が傾いた形状の建物)で気分が悪くなった事と、狭い螺旋階段で階段を踏み外したことだけはしっかり覚えています。
正月は営業してないよね~!

目を引く建物

2007-12-07 20:08:21 | 建築
マグロードを使って高山方面に行くとき、瀬戸の赤津ICから高速に乗るのですが、その近くにカッコイイ平屋の建物があります。

「どこの事務所が設計したのかなぁ?」といつも気になっていましたが、今日その建物が○○会社の社員寮だとわかりました。
今回、その会社から仕事の発注を受け制作し、担当者と雑談をしていて判明したのです。
建物の照明は全てLEDを採用しているそうです。
瀬戸にはない建物で一際目をひきます。
今度見学させてもらお~っと!

四季桜

2007-12-05 18:50:22 | Weblog
今制作中のイラストの中に桜の木を描いています。
幹だけじゃないよ!淡いピンクの花が満開の桜の木です。
12月の冬場になんで?・・・と思いますよね。
(桜の木に花が咲いてないと、桜の木に見えないからです。)

でもね、豊田市にある和紙で有名な小原村に行くと四季桜の木が何十本(何百本かも)もあって、冬の寒さに耐えながら上品な花を咲かせています。
白っぽいピンクの小さな花は、冬の寒さと重なって、とてもか細く・物悲しい感じがします。

開花期間も長いので、今度の日曜日でもまだ見られると思いますよ。
ドライブがてら行ってみたらどうですか!

メガネが・・・

2007-12-04 18:24:07 | Weblog
10月に購入したメガネがおだぶつになってしまいました。
やっと馴れてきたところなのに・・・

ああ~~、腹がたつ、八つ当たりしたい衝動に・・・
でも結局、八つ当たりすらできない性格の自分。それも腹がたつ。

まあ「また新品が手に入る」って前向きに考える事にします。

紅葉狩り

2007-12-03 18:25:33 | Weblog
先週「写真を撮りに行きま~す」ってブログに書いたんだけど、昨日もアトリエで仕事をしていました。
そうだ!仕事だけじゃなくて車のホイル洗いもしてたんだ!
29日の木曜日にスタッドレスタイヤに換えたので、夏用のタイヤ&ホイルを綺麗にしてから保管しておかなくてはね。
4月にまたタイヤ交換するときに綺麗な方が気持ちがいいでしょ、長持ちもしますからね。

結局、何処へも行かなかったので、我が庭のナンキンハゼの紅葉でもみて目の保養をして下さい。
アトリエで紅葉狩りができるなんて、優雅でしょ~!
写真は足元が移ってないけど、落ち葉が~~~!
「明日は、サツマイモを持って出社ですかね~~?」・・・消防車がやってきそうなのでやめときます。

友達とランチ-その4

2007-12-01 17:29:24 | Weblog
カレーを食べに行って来ました。(カレーライスじゃない)

長久手にある“アンナプルナ”という、ネパール人シェフのカレー&ネパール料理のお店です。
本日のランチは、5種類の中から選択で、私は「旨みたっぷりの骨付きチキンカレー」を注文、ナンとサラダ・飲み物バイキングが付いたセットメニューです。
ナンはお替り自由とのことで「やった~!」て思っていたのですが、出てきたナンをみて、そのサイズにびっくり「誰がお替りするんだ!ジャイアント馬場のわらじとちゃうで~!」・・・1枚で十分満腹。(サラダバーもあったしね)

カレーは甘口を注文し、とても食べやすく完食。・・・でも中辛でも良かった!辛さが少々物足りない感じで、子供向きですね。