uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

挿し木失敗

2007-04-12 22:37:46 | Weblog
S2さんAudiさんごめんね!・・・シマトネリコの挿し木ダメでした。
もう少し学習してから、また図々しく貰いに行こうかな。
挿し木は6月位までがいいとのこと、それまでには・・と意気込みだけかも!

今、花壇(のつもり)にブルーベリーの花が咲いています。もうすぐ実がなり食べられますね。(ほんの少しだけですが、去年よりは多い感じ)
このブルーベリーは苗を植えて4年になりますが、一向に大きくなってません。・・・当たり前だよね、何の世話もせずほかりっぱなしだ!(私の子育ても似たようなものだったかも!一応、2人の息子は大きくなりましたがね)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボ開花 | トップ | ブルーベリィは目にいい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13日の金曜日 (S2の所長)
2007-04-13 09:29:01
先日友人に聞いたら「そんなでかい枝なんかムリだわぁ」と言われました!
シマトネリコの挿木は本当に小さい枝からでないとダメだそうです。(勉強不足!)

あんまり小さい枝はうっちゃんに失礼かと大きめのを持って行ったんですが、それがいかんかったようで・・。

また今度持ってきます!

自家製ブルーベリーいいね~疲れ目にもいいしね~

我家にはないのでサプリメントを毎朝飲んでます!
返信する
大きいことは・・・? (うっちゃん)
2007-04-13 10:03:35
確かに(誰かの口癖)枝がでかすぎたかも。
私の実家は林業も・・・頂いたトネリコをもっと小分けして増殖すれば・・・迂闊(うかつ)!
庭中トネリコだらけ!
最近町の中でトネリコ・・・頻繁に見かける今日この頃です!
車・・・車検受けて・・・スタッドレス⇒オフロードタイヤ・・・準備バンタン・・・あれに向けて!

返信する
小さい枝・・・納得 (せっちゃん)
2007-04-13 10:38:24
小さい枝からでないとダメだそうですね。
植える時に所長が「もっと短く切れ!葉っぱも思いっきり落とせ!」と言われたのですが、貧乏性の私は、勿体無い?!と、どうも中途半端でいかん。
それみろ!と・・・

またよろしく!
返信する
残念でした (Audi)
2007-04-13 17:57:57
そっかーやっぱりダメでしたか・・・でも何度でも挑戦しましょうね       ところで我が家の小さな花壇では、今、チューリップやパンジーが満開で、蕾を数え切れないくらい付けたクレマチスやラナンキュラスが間もなく咲き始めます。花がいっぱいの今が一番好きだな      それから・・・ブルーベリーうちにもあります。去年植えて大きくならないけど。やっぱりS2さん知らなかったんだ・・・        
返信する

コメントを投稿