uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

おニューのロッドとリール

2008-05-10 18:29:41 | Weblog
先日の釣行前に、ロッド2本とリール2個を購入しました。

ロッドはウエダの“スーパースティンガーSi <ボロン> ”と“サーフェイストゥイッチャーSi <ボロン> ”です。

スーパースティンガーは6.8フィートのものを以前から(11年前)愛用しており、完成度の高い製品で大のお気に入り。
同じ製品がどれだけ良くなっているのかを実感したくて、買ってしまいました。
(本当は、サーフェイストゥイッチャーの6.8フィートが欲しかったのですが、残念ながら品切れだったのです。)
前のと比較すると、コルクのグリップ部分が4cmほ短くなって使い易い。ガイドの数が1個増え6個に、サイズ(直径)も小さくなり、全てのガイドがロッドの軸に近い位置に付いています。
キャストした時に糸が、よりストレートに飛んでいき、気持ちいい(自己満足)。

サーフェイストゥイッチャーは、6.4フィートを購入。
初めてのタイプですが、とても軽くてしなやかです。
渓流向きですが、先日の釣行で大物サクラマス狙いに使ってみました。
(結果は、ムムム・・・竿はいいけど、魚に嫌われているみたい!)

リールは、シマノのステラC3000SとダイワのEXIST1003Hです。
以前のステラは、ライントラブルという問題点がありましたが、新作は見事解消です。
EXIST1003Hは、小ぶりで糸巻き量は少ないけど、160gという軽さが気に入り買ってしまいました。

サーフェイストゥイッチャーとEXIST1003Hの組み合わせは、・・・う~ん絵になるな~!!

友達曰く、「その金で、コールデンウィークに海外旅行できたのに!?」ってさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期6度目の釣行 | トップ | 転変地異 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿