uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

スズメガの幼虫

2011-10-05 16:22:09 | 生き物
「えっ!何これ?」
アトリエの玄関が糞だらけ。



糞がコロコロしているので鳥の糞とはちがうようで、
桐の木を見ると、いましたよ~犯人が!(勿論人じゃないですが)
逃げも隠れもせず、葉にへばりついていました。
よく見ると、「幼虫の色が茶色ぽい? 保護色なので葉の緑色のはず、病気かもね?」

調べてみますと、
『スズメガの幼虫は気温が28℃より高いと緑色になるが,それより低い温度では黒色になることが知られている。
これは寒いところでは日光を十分に吸収し体温を上げることができる黒色のほうが有利であり、
温暖なところでは保護色である緑色の方が生き残るためには適しているためであると考えられている』
と書いてありました。

為になるね~~




本日(20111005)の緑化ウォールです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑化ウォール | トップ | 蛾が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿