uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

スカイマイルタワー構想

2023-03-17 08:40:52 | 建築


スカイマイルタワー構想をご存知ですか?

東京湾の埋め立て地に建設予定(構想)の高さ1700mの超高層都市計画です。
因みにスカイツリーの高さはは634mなので3倍近い超々高層ですね。
約55000人が居住可能で、都市部に人口が集中しているため、土地の有効利用として
「建物を高くして余裕の出た土地に自然を増やす」との考えのようです。
アメリカの建築家デビット・マーロ氏の考案とのこと。

地震・台風大国の日本で果たして超々高層ビルは可能なのだろうか?
支柱を六角形に組合わせるとか建物をらせん構造にする事により空気が通る隙間ができ強風に強いとか
ネット上に書いてありましたが、、、よくわからない(~_~;)

そもそもそんな事で自然が増える(戻る)とは到底考えられません。
何千年、何万年の長い年月で形成された自然を、数百年で破壊してきたのだから!
都会に少しの自然が蘇ったとしても、広い公園程度で自然とは別物ですね。

---おまけ--
最近痛感することは、
幼少期を自然豊かな田舎で育った人の、生活から得た知恵や知識や感受性は容易には勝てない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーチスト集団『MIR』 | トップ | 幻の?構想案件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿