uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

某小中一貫校の建築イラスト

2016-07-01 11:13:12 | 建築
今日は「東海道本線全通記念日」ですね。

1889年の今日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通した。
新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭だったそうです。

へぇ~!127年も前に開通していたのですね。
私は愛知県で生まれずーっとこの地で暮らしていますので、父、祖父母、曾祖父母も皆この恩恵にあやかった訳ですね。
因みに、私が初めて東海道新幹線に乗った時(1970年)の金額は、3,000円程だったと記憶しています。


本日の作品は、2013年8月にプロポーザルで制作した〝某小中一貫校”のパースをアップします。
少子化が進み1学年1クラスの学校が増えているようですね。
また校舎の老朽化もあり、各地で小中を統合し一貫校建設の方向に進んでいます。
今日の朝刊に、私の住む愛知県瀬戸市でも、2020-2021年を目途に、
小中7校を統合し一貫校にするとの記事が掲載されていました。
私の卒業した小学校も中学校も含まれていました、駆っては瀬戸中心部でとても活気があった学校です。
地場産業が衰退し、大人も子供も少なくなり、統合は妥当な方針だと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某ホテル計画の建築イラスト | トップ | 某研修施設の室内イラスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿