ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

インターン生 M.Sの日記(その9)。

2010年08月12日 07時01分24秒 | Daily Life
『こども』

今日の午前中は、池袋の南池袋区民ひろばで井上勢津さんの
『0歳児とパパとママのためのミュージックサークル』の活動に参加した。

私は、リトミックに興味があるし小さい子が大好きなので、
一度に5人もの赤ちゃんに会えてとても嬉しかった。

赤ちゃんを見ていると、すごく優しいあたたかい気持ちになる。
お母さんの幸せそうな笑顔を見ても同じ気持ちになる。

今日の集まりにはお父さんも1人参加していて、とても和やかな雰囲気だった。

赤ちゃんが音やリズムに反応していることは、始まってからすぐにはっきりとわかった。
興奮する子、照れてしまう子、声を出す子……色々な子がいたが、
みんな音の出るものに興味津々の様子だった。

どんどん楽しくなっていく様子も感じられて、
赤ちゃんたちは後半はすごく楽しそうな笑顔になっていた。

面白かったのは、歌で赤ちゃんに話しかけること。

赤ちゃん1人ひとりにゆっくり、目をじーっと見ながら歌いかける。
そうすると、赤ちゃんも(たまに照れて顔を背けたりもするけれど)
じーっと井上さんの目を見つめ返していた。
赤ちゃんだけでなく、お母さん、お父さんも一緒に楽しんでいた。
私たちもとても楽しかった。

音楽には皆の心をまるくする力があるなぁと改めて感じた。

午後は、みなとみらいの絵本カーニバルのプレイベントへ行き、
その後は元町・中華街のイギリス館へ下見に行った。

港の見える丘公園って、すごくきれいで素敵なところ!!
いつか、バラが咲いている季節に行ってみたいと思った。

イギリス館では人形劇俳優の平常さんとお会いした。

30日の人形劇公演の際、どうやって舞台と客席を配置するか皆で考えたのだが、
平さんはお客様のこと(全員がちゃんと舞台を見ることができて100%劇を楽しめるか)を
すごくよく考えていらっしゃった。

帰り道、平さんが小さい子に楽しそうに話しかけているのを見て、
子供が大好きな方なんだなぁと思った。

公演のご案内をたくさんいただいたので、
今度、平さんの人形劇をぜひ観に行ってみたいと思う!

今日は赤ちゃんや絵本、公園などかわいいものをたくさん見ることができて
とても楽しかった。

M.S

インターン生 R.Aの日記(その9)。

2010年08月12日 06時50分39秒 | Daily Life
『絵本』

今日は最初に南池袋区民ひろばへ行きました。
私の通う東京音大の隣にあるのに実は初めて行きました。

みんな1歳ぐらいの赤ちゃんですごくかわいかったです。
マラカス等を使って遊ぶのですが、だんだんみんな笑顔になって嬉しく思いました。

この活動は、赤ちゃんにとってはもちろん、お母さんにとっても育児仲間ができたりと
大切なものだと思いました。

次は、みなとみらいに『絵本カーニバル』のプレイベントへ。
絵本はもちろん、置いてある家具や小物まで全部かわいかったです。

絵本ってただ絵が描いてある本ってことじゃなくて、子どものことがとても考えられて
作られてるんだと改めて感じました。

最後はイギリス館に行きました。
人形劇の会場の下見でした。

舞台の位置やイスの並べ方など、お客さんのことをすごく考えていました。
それって本当に大切なことだなと勉強になりました。

イギリス館にはグランドピアノが置いてあったのですが、弾かせて貰っちゃいました。

前からいつでも弾ける曲がないとダメだな。と思ってはいたのですが、
今日はそれを本当に、強く、身をもって実感した日でした。

R.A