1/16(水)
インターンシップ8日目。
前回に引き続き、トラックダウンの
様子を見学させていただきました。
今回は3曲、ソプラノ・アルト・男声の
それぞれの細かいチェックから始まりました。
最初に「時の旅人」
譜面を見た時に難しいと感じたのは、
16分音符が4拍 数小節続く部分メロディが
それぞれのパートにあるということ。とても短く、
1文字単位で切って他テイクと入れ換える場合、
違和感がないようにすることが果たして可能なのだろうか?
と思っていましたが、フェードや後ろのクリップをうまく使うことで、
切って繋げたとは思えないフレーズが出来ました。
次に「旅立ちの日に」
音が4分音符2分音符に対し「っ」の促音がある歌詞をも
っとそれらしくして欲しいという要望に対して
エンジニアお2人は瞬時に対応されていました。
私ならこんな操作・編集をすると考えながら見ていましたが、
どうすれば再現出来るか何も思い浮かばず、少し悔しく思いました。
最後に「決意」
まさに3連符の嵐。
ピアノの伴奏には8分音符で、歌には2拍3連が多くありました。
私も楽器をやっていて経験したことがあるのですが、
2拍3連は最後の音が短くなりやすいため長さを均等にするのが難しいと感じました。
他パートと同じ間で聞こえるか確認しながら修正されていきました。
自分が今まで勉強してきた技術が
どんなときに使われているのか気がつくことが出来て、とても嬉しく思います。
もうすぐProtoolsの試験もあるので、これから益々勉強を頑張ろうと思いました。
インターンシップ8日目。
前回に引き続き、トラックダウンの
様子を見学させていただきました。
今回は3曲、ソプラノ・アルト・男声の
それぞれの細かいチェックから始まりました。
最初に「時の旅人」
譜面を見た時に難しいと感じたのは、
16分音符が4拍 数小節続く部分メロディが
それぞれのパートにあるということ。とても短く、
1文字単位で切って他テイクと入れ換える場合、
違和感がないようにすることが果たして可能なのだろうか?
と思っていましたが、フェードや後ろのクリップをうまく使うことで、
切って繋げたとは思えないフレーズが出来ました。
次に「旅立ちの日に」
音が4分音符2分音符に対し「っ」の促音がある歌詞をも
っとそれらしくして欲しいという要望に対して
エンジニアお2人は瞬時に対応されていました。
私ならこんな操作・編集をすると考えながら見ていましたが、
どうすれば再現出来るか何も思い浮かばず、少し悔しく思いました。
最後に「決意」
まさに3連符の嵐。
ピアノの伴奏には8分音符で、歌には2拍3連が多くありました。
私も楽器をやっていて経験したことがあるのですが、
2拍3連は最後の音が短くなりやすいため長さを均等にするのが難しいと感じました。
他パートと同じ間で聞こえるか確認しながら修正されていきました。
自分が今まで勉強してきた技術が
どんなときに使われているのか気がつくことが出来て、とても嬉しく思います。
もうすぐProtoolsの試験もあるので、これから益々勉強を頑張ろうと思いました。