ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

インターン生R.Sの日記(最終回)。

2013年09月09日 10時19分14秒 | Daily Life
インターンシップ最終日です。

今日も、昨日に引き続きレコーディングが行われました。
卒業ソングはいつ聞いても感動します。

そして、すべの曲のレコーディングが終了しました。
皆さん、お疲れさまでした…!

インターン初日に比べれば、私はレコーディングで気づいたり、
発言したりすることができるようになりました。

けれど同時に、私は出来ていないことが山ほどあるということも感じました。

ただ、すべての曲のレコーディングが終わった時は、本当に嬉しかったし、
達成感も感じました。

私は、音楽の制作に関わる仕事がしたいと思っています。

今回のインターンシップで、
ディレクターのお仕事を間近で見せて頂いたことは、とてもためになりました。
単純に、楽しかったです!(失礼かもしれませんが…)

この5日間、本当にありがとうございました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

そして、またよろしくお願いします…!

R.S

インターン生R.Sの日記(その4)。

2013年09月08日 10時44分43秒 | Daily Life
インターンシップ4日目です。

今日からは、別のスタジオでレコーディングで
東京書籍「音楽専門館」のための卒業ソングを録音をします。

私が今までに歌ったことのある曲ばかりで
懐かしい気持ちになりました。
自分が歌ったり、演奏したことのある曲を聞くと、その時の情景を思い出します。

今日のレコーディング中に、
「歌い手にとってレコーディングは一番いろんなことに気づき、成長できる場所のひとつ」
と、坂元さんはおっしゃっていました。

確かに、素人の私でも、今日歌われている皆さんの歌が
どんどん一体化してくることを感じました。

歌い手さんはたった1日でこんなに進歩されてるのに、
私はまだまだだと思うことばかりです。

今日、曲の歌い直しの部分を少しだけディレクトさせて頂いたのですが(本当に少しでしたが緊張しました…)、
きちんとできていたか、未だに不安です…。

私は未熟中の未熟なのだと思い知りました!

インターンシップはあと1日で終わってしまいます。
明日も今日に引き続きレコーディングが行われます。

この1週間で経験したことを生かして、少しでも良い曲の完成に貢献できるように、
少しでも“成長した”と思ってもらえるように、頑張りたいと思います!!

R.S


インターン生R.Sの日記(その3)。

2013年09月07日 09時49分04秒 | Daily Life
インターンシップ3日目です。

今日の午前中は清掃の後、
一昨日、昨日に引き続きレコーディングが行われました。

私は今日も歌詞・音の確認を行いました。
責任重大な役割だな、と思います。

聞き逃してしまったら、その歌がCDになってしまうかもしれないわけです。
もちろん坂元さん方も歌を聞かれてますが、
それでも気を緩めるようなことは絶対してはいけないと改めて思います。

そして、収録されるすべての曲のレコーディングが終了しました!

午後は、歌詞の打ち込み作業を行いました。
私はパソコンを使うのがあまり得意でないので、ハラハラしましたが、
スタッフのKさんにも確認して頂き、何とか終わらせることができました。
(正確には、Kさんが終わらせて下さったのですが…。)

歌い手さんに、出来上がった曲の確認をしてもらう作業も行われていました。 
私は、自分の歌詞の打ち込みが遅いせいで、あまり参加できませんでしたが…。

明日からは、別のレコーディングが行われます。

洋服もそろそろ冬物が売られる時期ですが、それでもまだ9月。
卒業をこんなにも先取りするものなのですね!

明日も頑張ります!

R.S

インターン生R.Sの日記(その2)。

2013年09月05日 09時59分47秒 | Daily Life
インターンシップ2日目です。

今日はまず掃除をしました。

昨日はすでにして下さっていた(ありがとうございました…!)のですが、
このインターンシップは掃除から始まります。

掃除のあとは、坂元さんとスタッフのKさんの話し合いがありました。
そこに同席させて頂きました。

地域で使われたり、歌われたりする音楽に関しての話し合いでした。
話し合いですぐに意見を言うことはできませんでしたが、
とても興味のある内容でした。

次のお仕事は、発送業務でした。
雑誌『あんさんぶる』を発送するお手伝いをさせて頂きました。

午後からは、昨日の続きのレコーディングが行われました。

私は今日も、音と歌詞の確認を行っていましたが、
私が聞き逃していた部分を歌い手さんが気付いて下さるという場面がありました。

集中しなければならない時にできていなかったことに反省して、
それからは気付いたことを発言していきました。

「最初からガンガン役に立ったら、それはそれで困るよ~!(笑)」
と昨日坂元さんはおっしゃって下さいましたが、
それにしても私はできないことが多いと思いますので(汗)、
明日から気合い入れてがんばりたいと思います!

R.S

インターン生R.Sの日記(その1)。

2013年09月04日 11時15分09秒 | Daily Life
今年もインターン生がやってきました。

今回は聖徳大学音楽学部の学生R.Sさんです。

4日間と短かい期間ですが、
インターン生日記もどうぞお読みください。

よろしくお願いします。

ゆ~たん音楽堂
店主 敬白

*********************************

今日から4日間、インターンシップ生として
お世話になることになりました、R.Sです。

坂元さんのブログに載せて頂くということで
少々緊張しております…。

今回のインターンシップ期間中は、
レコーディングのお仕事に同行させて頂けると伺っていました。

CDができるまでの過程にとても興味がある私は、
ワクワクしながら会社に向かいました。

道に迷いながらも(相当焦りました)会社に到着しました。


最初のお仕事は、発送作業でした。
坂元さんは、月に1枚ずつ、被災地に音楽のCDを届ける
『いい音楽をとどけようプロジェクト』をされているそうです。
そのCDを入れるための封筒を作りました。

その後、レコーディングの現場に入れて頂きました。
今回は、学芸関連のCD制作のレコーディングでした。

私にも譜面を用意して下さいました。
音の間違いや歌詞の間違いがないかを確認する役目を任されました。

今日1日のほとんどは、レコーディングを行っていました。

しかし、坂元さんをはじめ、お仕事されている方々は、
集中力が途切れることはありませんでした。

また、レコーディングだけでなく、
たくさんのお仕事を掛け持ちされているのに、
それを1つ1つ切り替えてこなしていく姿はとても格好良く、
まだインターンシップ初日ですが、憧れを抱きました。

明日もレコーディングに行かせて頂くことになっています。

ただ過ごすにはもったいなすぎる環境なので、
集中力を高く持ち、視野を広くしてインターンシップに臨みたいと思います!

R.S