月子日記

思うこと、好きなもの

ここ何日かのこと。

2022-03-23 21:59:42 | 思い
⭐3月19日土曜日

移動日。



早起きしたから朝イチからとんちゃんと追いかけっこして遊んだけど、そそくさ支度して出発した。

到着して午後は部屋で夫が帰るときまで仕事。
なんだかんだとすることがある。
夜は妹夫婦と焼き肉。テールスープのおいしい、夫お気に入りの焼き肉やさんへ。




⭐3月20日日曜日。

きょうは午前中は部屋で仕事。
午後は、夫とともに、今度の現場調査とPRビラ配り。
夜は久しぶりの半すしへ。
ここは魚がおいしい。









しかし、最後は夫の酔っぱらい行動でイライラしておしまい。
またも勝手にスーパーへいき、甘そうな揚げパンとスナック菓子のカールを買おうとしている。レジへもってきてしまうので、小さい子やあるまいし、返してきなさいともいえず。糖尿予備軍で薬ものんでるのに、なんでこんなもんばかり食べるのか、とイラついてしまう。
結局その日も翌日も食べないで置いてあった。
もったいない。

⭐3月21日月曜日

夫はあしたも休みになってしまったので、近場の温泉へ。
住宅街のなかにぽつっとある温泉宿泊施設。
なので景色とか観光とかはありません。
おいしいものをたべて温泉入って安く泊まれるホテルです。















このお値段の宿泊でこの料理はすごい。イカの姿づくりは、エンペラと下足のところは、塩焼きにしてくれる。美味しかった🎵
またおいしいものと温泉のみを求めるなら、ここへこようと夫と合意。

⭐3月22日火曜日。







ここ、ほんと、朝御飯も豪華なんだよね。
うつってないけど、生卵とかもあって、その卵がまた濃くておいしいやつで…
この鍋の豚肉も犬鳴ポークという、甘味のあるおいしい豚肉。豚肉の嫌いな夫からてっきりもらえると思っていたのに、たべていた❗この豚肉なら食べれた、とのこと。

お昼前には帰ってきた。
遊び疲れで眠くなってきたが、そこへ電話が。
役所から。先日完了した現場で不具合がでたので補修してほしいとのこと。雨のなか見に行ってきた。雨で水溜まりができている。どうも地盤が悪いらしく、凹みがでた様子。
後日直しにきます、と、そこの前のおうちのひとに頭を下げる。
それから、今度の現場でビラが足らなかったところがあったので、ビラを刷って、再び配布にいってきた。
それが終わると夫は部屋にもどり、わたしは事務所へ。なんだかんだとすることがある。
郵便でなんか届くと、それの処理。
それから写真やさんへいき、先日の工事写真を現像にだし、待ち時間に、ジムへ。
買い物をして帰宅。

⭐3月23日水曜日。

で、きょうは、午前中は仕事。事務所へ。
昼時間にジムだけいき、部屋へもどった。
きょうは予定外で、田舎へ一時帰宅する。小田和正さんのコンサートを申し込んだら当たったけど、その払込用紙が自宅である田舎に届いたので、それをとりに。24日までに振り込まないと無効になってしまうのだ。
でもそれが気に入らない夫は、なにやら不機嫌。
(小田さんのライブはもちろん、行くし、楽しみなくせに)
きょうの昼も、午前中に補修にいってきたみたいだけど、なにげなく合材たくさんあまったんやね、と話しただけでいきなりぶちきれた。
あまったことを責められたようにとったようだ。
ダンプに積んであったのを見たので、なにげなく、見たままを話しただけ。500キロ単位でしか出してくれないので、補修くらいならはじめから余ることくらい、わたしも知っている。
意味不明にキレられたし、相手もしたくないし、顔もみたくない。
それで即座に部屋を飛び出して、でもトイレにいきたかったし、妹んちへ避難。

そこでかわいい子たちとしばらく遊びました。



↑せいちゃん。大きくなったなあ。

しばらくすると沈静化していたので、きょうは部屋の鍵の交換もあるし、しかたないし、部屋へ戻った。
でも、冷蔵庫からケチャップとってといわれ、うっかり、新しいケチャップで、中の銀のふたをとらずに蓋をしてわたしたら、出なかったもんやから、それでまたキレた。

わたしはうっかり忘れただけなのに、性格が悪いとまで言ったので、わたしのほうが怒りが百倍こみあげてきた。でも、火に油を注ぐので、なにも言いません。ぐっとこらえて、鍵の交換と、洗濯機が回り終えるのを待った。
洗濯物を干したら、とんちゃんにだけ待っててね、と挨拶をしてとっととでてきた。
今回は一泊ですぐもどるし、夫の夜勤は雨で中止になったので、とんちゃんはおいてきた。
これで、とんちゃんも連れていってたら、もっといやがらせをされた。

どっちが性格悪いのか。

それと、冷蔵庫に賞味期限のきれたケチャップもあって、それを捨ててなかった、ていうだけで、
おまえ、そんなんでJEEPなんか買って乗って大丈夫なのか⁉️だって。
なんの関係があるのか‼️
また新しく家をたてたときと同じように、新品の美を保つことばかりを気にして、同じようないやがらせや嫌みを言われ続けるのではないか、と
帰り道車で考えてたら、マヂで、もうJEEPはあきらめようか、と考えていた。
なんであんなウツワがないのか。ウツワが小さいどころやない。そもそも、ない。
新しいものははじめは新しい、きれい。当たり前。
でもいずれ古くなる。

夫がくるたびに、重箱の隅をつつくように、整理ができてないだの、ここはどうのこうの、だのと、意地悪な姑のように、いじめられ続けたこの家ももう10年目だ。
ここ、二年ほど夫は来ていないけど、そろそろ来そうなんだけど、なにを言われるかと思うと、憂鬱だ。そりゃ、10年もたてば、ピカピカ感はなくなる。

そんなことを考えていたら、この先、欲しかった車を購入しても、幸せはあるのか、怪しくなってきた。
高い買い物ほど、夫はピリピリする。

もっとウツワもてないかな。
夫はウツワを持つことから始めなければならない。

ふう。

次男に急に帰ることになったといったら、取りに行きたいものがあったので行くとのことだった。
ついでに、先日、フォレスターの名義変更を頼んどいたものができたのでその車検証をもってきてくれた。
ごはんもまたまた一緒に食べた。

ふう。

わたしは別にひとりでもさほど寂しくて泣けてくるとかはない。こうして訪ねてくれるひとがいるから。
それと、誰にも期待していないからかな。
こうしてくれたらいいのに、とか、
期待とかない。
一番身近な、ほんとは頼りたい夫そのものに期待をしなくなったからかも。
こうしてほしいと期待をしても、自分がしたくないことはしてくれないとわかったから。
わたしにいろいろしてくれるときは、自分がしたいからしている、そういうひとなんだな。

とんぼ返りなんてしんどいやろ、帰るのやめたら、といいながら、買い物いってこい、だの、鍵の交換に立ち会っていけだの、洗濯物も干していけ、だの。
わたしがしんどいから、帰るのやめたら、ていってるのではない。わたしにただ帰ってほしくないからである。
だから、嫌がらせのように、あれこれ言いつけてくる。
ほんとに、どちらが性格悪いの⁉️
冷蔵庫のケチャップくらい自分で出せばいいし、
さらに、ケチャップの中蓋くらい、自分でとればいい❗

そんなこんなの、おかげさまで、ひとりでいるとほっとする。

あしたは夫は15時に夜勤へ出ていく。
帰り着いてもそれまで事務所へいこうかな。
今回はとんちゃんは車にいてないし。
部屋にいるとんちゃんには早く会いたいけど…💦



とんちゃん、ないてないかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉へ。 | トップ | 毎日はやい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。