月子日記

思うこと、好きなもの

ごめんね。

2012-05-30 17:13:08 | 思い
今朝、娘から電話があった。

今日も休みたい....

あかん、といっても、ききそうもない、元気のない声。

とにかくしんどいとしか言わないし。

でもきいてたら、お母さんにいてほしい
としみじみといいだした。

いままで、けんかみたいなんで、いないから悪いんやろ!って
怒鳴るようなことを言ったりはしてたんだけど。

家建ったら、うちも住んでもいいん?

夫もいいといってるよ、といったら、ほんとうに
早くそうなってほしいというようなことを話した。

寂しいのもあるし、家事をしなければならないしんどさも
あるだろうし。

わたしも進学クラスにいたけど、ほんとうに勉強してたけど、
でもそれができたのも、少なくとも、家事はお手伝い程度やったから
だと思う。

母がまめなひとで、なんでもさっさかやってしまう人
だったので、わたしらは趣味みたいな感覚で
夕食を作ったり、お菓子を作ったりしてたけど、
娘は自分がなにもしなければ、ひもじい思いをしなければならないんだな

兄である、次男がまめで、食事を作ったり、洗濯をしたり
掃除もしてくれるみたいだけど、娘はなぜか、兄には
遠慮してて、当たり前とは思ってないみたいで、肩身がせまいようす...

夫のために毎日献立を考え、食事を作ってはいるけど、
今日も作りながら、こんなん食べさせたことなかったなと
そんなことばかり思う。

働いてばっかりもあり、お金がないのもあり、料理は品数は少なく、
手抜きだった。

育ちざかりなのに、かわいそうなことをしているなと思う

15やそこらで、留学したりとか、いろんな事情で一人暮らし
してる子もいてるとは思うけど、
自分が育った境遇を考えると、両親にひもじい思いをさせられた
ことはそういえば、なかったなと思う。
漁師であり、農家でもあったし、母は常に畑で野菜を作っていたし、
ご馳走ばかりでないにしても、米や野菜やサカナはいつもあった。

あしたからは行くから、と言ってたけど。

そして、先日夫の前で実の父親に気軽にメールしようとしてたことを
気持ち考えてみ、といったら、
最初はなにが悪いんよ、といきまいてたけど、
じっくり考えたんかな、
やっぱり、うちがその立場やったら、いややなと思うと思う、
って話してた。わかってるんやん。
学校へ通えて、電子辞書も手にいれて、それもいまは実の父親のおかげではない。
夫が養ってくれてるからだと、しみじみ考えたのかも。

実の父親には捨てられたようなもんだと、娘は思ってる。

なので、わたしにもつい、売り言葉に買い言葉で、
お母さんもお父さんみたいに、うちを捨てたら?!と先日も
言い放ってた。
なんか、ほんとうにひどいことをしてきたなと思えてきたけど、
でも、家が建って、一緒に暮らせるようになったら、
それも解決するし、夫はそうなることを望んでくれてるし、
ああみえて、いい人ってわかってると
娘も言った。
そう思ってくれてよかったよ
賢い子だなとわが子ながら思いました

ごめんね。家が建てれるように、真剣に願うよ;;

返事は来週には来るかな。なんかなにも手につかなくなって
ぽかんとしてしまうときがある

あしたの集金の準備などは済ませたけど。

今日はそうめんとその他もろもろです。

夫は夕べも1時半出発。今日もかな。
暑いし、たいへんだけど、がんばってくれてるんやなあ。

わたしは最近急に暇になったので、なんかぽかん、やわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃん。 | トップ | 小太郎はいいなあ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。