15.16のお盆休み最終日は、
釣課は五匹、
洞川の夜はいつきても神秘的。
夜のお散歩でお参りもしてきました。
不思議だなあ。
天川村へいってきた。
ここはもう三回目。
早朝からでかけて、まずはアマゴ釣りに挑戦。標高高い、山のなかはものすごい涼しくて、汗ひとつかかない。気持ちいい❗
初心者なので、あらかじめ川に放流してくれるところへ。もちろん有料だけど。
手ぶらでいけます。
竿もえさもある。
しかし。いくら放流してくれても、こんなんでつれるの、と思うような竿。長い棒の先に
糸がたらしてあり、そのさきに針があって、そこに、イクラの粒を一粒つけて、川にたらすだけ。
するとしばらくすると、夫は釣り出した。
はじめは放流されたやつでない、自然の稚魚らしいあまごが。こちらは逃がします。
それからも夫は次々釣るが、わたしはまったく。あー、わたしだけボウズかもなあ。
とあきらめかけたころようやくわたしにも一匹つれた。
コツがわかってきたのです。
はじめはながれもないところに、針を垂らしていたが、アマゴはそんなことでは釣れないらしく、流れにまかせるようにえさを泳がすと、食いついてくるとのこと。
釣課は五匹、
でも十分。
そしたら別の家族がきていて、三人が釣りしていたが、一匹だけしか釣れなかったので、要らないといい、釣り場のおじいちゃんがわたしたちにくれた。おなかをぬいてくれて、ふくろにいれてくれました。
釣り場のおじいちゃんは、なんとなく雰囲気がわたしの父に似ており、もうひとりのおっちゃんは志村けんの変なおじさんにそっくりでした。
インパクトありすぎなふたり。しばらく忘れられないとおもう。
魚は、その夜泊まった洞川温泉の旅館で、塩焼きと煮付けにしてもらった。
洞川の夜はいつきても神秘的。
ものすごく、霊的なパワーを感じます。
もともとは、大峰山にのぼる行者のための、宿場町です。
夜のお散歩でお参りもしてきました。
パワーをもらわねば。
ここも宮島とおなじく、デジカメで写すとものすごい数のオーブがうつりこんでた。
そしてなぜかお部屋が宮島と名付けられたお部屋。先日訪問したところの名前のお部屋とは❗
パワーのつながりを感じてしまいました。
不思議だなあ。
思わずこの、掛け軸にも手を合わせ…
翌日は川遊びに出掛けるものすごい家族連れの車を見ながら、さっさとかえってきました。
夜はイタリアンいったけど、酔っ払った夫が暴走して、またも嘘かほんまかわからないこといいだしたり(二番目の嫁とのあいだに男の子がいるだの、きいてないし)、部屋入ってから、ふざけて包丁むけたり、わたしの悪口ばかりいいだしたり。
翌日にはひどく反省していたが、よくまあ、あんなに酔えるものだ。
わたしはいくらのんでも、あんなふうに変化できないし。
お盆休み最終の夜はさんざんでおわった。
今日は予定どおり一日中事務所で仕事。
積算のわからなかったところを今回はサポートダイヤルにきいてみた。
データをおくって。
ほどなくして電話があり、
どのようにして、そこを出すのか教えてくれた。
そうなんだあ❗
わかれば難しくもないが、これをじぶんでやり方見つけるなんて、無理だわ💦💦
電話きってから、そこだけを三回ほど繰り返しやって、ノートに書き記し、頭にたたきこんだつもり…それでも時間たったら忘れてしまうかも💦💦
毎回出ては来ない案件だろうし。
きょう田舎の家にかえろうとおもったが、その他見積りやら、次の日曜の工事の段取りやらなんやらたくさんやったので、くたびれてしまい、明日帰ることにした。
事務所では、お茶をもっていったのに、夢中になりすぎて、ほとんどのまず。
ちゃんと飲まなきゃいけませんね💦
暑すぎる😫