老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

田舎道

2014年06月29日 | お出かけ

 昨日、母の実家があったみよし市池田町に行ってきた。
子供の頃、バスを降りて山の上まで歩いて登るのが嫌だったが、夏休みには兄弟や従兄弟達と、そこで楽しく過ごした記憶は一生忘れられない。
今はもう家もなく近くに高速道路が走り、昔の面影はあまり残っていないが、神社の杉の木や、裏山の景色は昔と変わらない。

時間があったので、そこから大歩危 小歩危まで走った。 昔は高知へ行く道はここしかなかったね。
デートコースはこの辺でお茶して、河原まで降りて…散歩して…ワザと転けるふりをしたりして、イヒッ!
若者は激流を下る、ラフティングやリバーカヤックなどをして楽しんでいた。
私の若い頃はそんなんなかったし…もし今が20代なら好奇心旺盛な私はきっと挑戦しているかもね

カヤック 写真を撮っていたら手を振ってくれた。あんなん一度やりたいが、バランス崩してひっくり返り流されて溺れ死ぬかしら?

舟下りは家族連れやウチらくらいの団体が多いみたい。一度乗った事があるが、水量の少ない時であまり刺激もなく、つまらなかったな。

 

ボンネットバス これはS40年代頃のバスらしい。 こんな路線バスに乗って母ちゃんの田舎に行くのが楽しみだった。しかし曲がりくねった山道で、毎回のように車酔いがひどかった。冷房はなかったわ。バスの車掌さんはいつも女の人だったかな?舗装していないガタゴト道はホコリもひどかったなぁ対向車とすれ違う時などスリル満点、今はこのバスはかずら橋へと向かうのかな?

さてうちらは、安いうどんが主たる外食でありますが、久しぶりに池田町のウエノでランチをいただきました。いつ頃できたのか忘れましたが、高知に遊びに行く時には、必ず寄っていたような気がする。

 

ステーキランチとレディスランチ さすがお肉は美味しかったが、いつかスーパーで買ったエビフライ程ではないが、ここのエビフライもやや見せかけだった。 中身ちっちゃいよ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿