老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

愛すべき方言

2008年09月17日 | Weblog

少し秋らしくなって風も心地良い季節、先日スーパーでの卵の安売りに行きました。色々買ってレジに並んでいると、後の年配のご婦人方の会話が微笑ましく聞き入ってしまいました。 

「元気なんな、なんがでっきょん?」

「どないも、こないも、あるかいな、とっしょりはこないして買い    もん来るほか、ないがな 笑」            

「うちも嫁にせがまれて、来たんやけどな、雨降れへんか思て早よ来たらものすご混んどるな・・・こないだの雨やか、水不足に何の役にもたっとらんわ、」

「ほんまにな!暑い時は野菜の水やりにこいあげたわ」 

「ダムの水はまだ0パーやて、じょんならんな」 

「おまはんとこみたいに、げんしゃやったら井戸でも掘るんやけどな 笑」 

「なんゆーとんな 笑 笑 笑」 

今ではあまり聞かれなくなった方言に、心がポッと暖かくなりました。                                                                                                                                             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿