越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ホオアカ(頬赤)

2018-04-07 09:32:37 | 野鳥

【ホオアカ(頬赤)】
野鳥  : スズメ目 ホオジロ科
生活型 : 留鳥または漂鳥
生息地 : 草原、河原、農耕地
時期  : 5~11月(寒地)、11月~4月(暖地)
全長  : 16cm

ほおが赤く、ホオジロに良く似たさえずりをする草原の鳥です。
のどから胸は白く、黒と褐色の2本の横帯があります。
さえずるときは草の先端などにとまっています。頭部は灰色で、細かい黒斑があります。雌鳥のほうが頭部の灰色が少し薄いです。

☆2024 ホオアカ 2024年4月18日

◎2018年4月3日 石川県にて 写真5枚追加しました










◎2014年12月28日 石川県にて 写真5枚
シベリアジュリンと一緒にいました。










◎2013年6月1日 写真5枚追加しました












◎2012年6月13日 写真8枚

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジャク | トップ | メジロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオアカ (りんごの里から)
2012-06-14 21:21:29
こんばんは。
頬が赤く可愛い鳥ですね。囀りが聞こえてきます。
近くで撮影されましたね。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2012-06-15 09:27:38
こんにちは!
ようやく近くで会うことが出来ました。
この写真は車の中から、25mm×32倍×1.7倍=1,360㎜相当で撮った写真です。
(車から降りると、すぐ飛んで行ってしまう為)
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事