越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

おわら前夜祭「諏訪町・上新町」(その1)

2011-08-21 11:54:14 | 「絶景」富山の特等席めぐりⅡ、Ⅲ

【おわら前夜祭「諏訪町・上新町」(その1)】

第6回自遊塾講座 おわら前夜祭「諏訪町・上新町」
県民カレッジ自遊塾 『写真で綴る「絶景」富山の特等席めぐりⅢ』
2011年8月20日(土) 富山市 八尾(諏訪町、上新町)

その1 諏訪町の町流し
その2 上新町の輪踊り

『秋風に誘われるかのように澄んだ胡弓の音色。編笠にのぞく、あたたかな笑顔。初秋の香りを感じさせる風の盆“前夜祭”』・・・越中八尾 おわら風の盆 前夜祭 パンフレットより

2011年度のおわら風の盆の本番前の前夜祭が8月20日から30日までの11日間、坂の町 八尾で催されます。今日の出演支部は諏訪町と上新町で各々の町内で午後8時から10時までの2時間催されます。

◎井田川にかかる禅寺橋です・・・欄干に風の盆の


◎禅寺橋の欄干のシルエット


◎禅寺の坂・・・・坂の町八尾と石垣


夜のボンボリ


◎かっての花町の面影を残す鏡町界隈で咲いていた蓮の花


◎夕方・風の盆のボンボリの取り付け・・・いよいよお祭です


◎諏訪町本通りのボンボリに明かりが灯されました


◎諏訪町公民館に踊り手さんが集まってきました




◎公民館で踊りのおさらい


◎格子戸に写る踊り子さんのシルエット




◎いよいよ前夜祭の始まりです


◎石畳を胡弓や三味の音と共に進む町流しです






◎9月1日~3日の本祭りが待ち遠しいです


この後、上新町の踊りを見に行きました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チングルマ(稚児車) | トップ | おわら前夜祭「諏訪町・上新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「絶景」富山の特等席めぐりⅡ、Ⅲ」カテゴリの最新記事