落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

EEE PC 900HAの予備バッテリ

2009-06-22 21:30:24 | 電子
ウチにはEEE PCが二台ある。
常用機の1000H-Xと遊び用の900HAであるが、900HAの予備バッテリについて頭を悩ませていた。(1000H-Xはキャンペーンで貰ったバッテリがある)
ASUSの方針なのかどうか判らないけど、何故か純正の予備バッテリを扱っていないように見えるので・・・・。

遊び用PCで殆ど外に持ち出さないから、バッテリの予備の必要性は無いと言えば無い。 だが、何かの用事で必要になるかもしんない。
純正が無いのならば社外品を探すしかない・・って訳で、この手のバッテリで有名なロワジャパンのHPで探した。

900HAに使える(但し純正ではないとの注意書きあり)バッテリはすぐに見つかった。 数種類あったけど、その時に注文可能なのはAL22-703-Bだけだった。
不思議な事に、何故か注文時に純正(付属)バッテリの型番やら容量を聞かれ、それについて回答を送ったり・・等々のやり取りを数回行って、漸く受注! (どんな意味があったのかねぇ)

で、届いたのがこれ!



↑ 右が純正で、左がROWAのAL22-703-Bである。
純正と比べて容量が大きいので、外形もそれだけ大きくなっている。

AL22-703-Bを本体に装着すると・・・・



こんな風に、若干後ろに飛び出してしまう。


・・「純正じゃないぞ!」とはROWAのHPに書いてあるが、気になった点を・・。

1.色が若干違う。
「くすんだ黒」って感じだ。 背面だから使用中に気になることは無いけれど・・。

2.本体にキチッと装着出来ない。
バッテリは本体裏にある固定用のノッチ(?)で外れないよう固定されるのだけれど、AL22-703-Bを装着すると、このノッチがキッチリ最後まで固定出来ない。
純正バッテリの場合はすんなり固定され、着脱も容易なのだが、AL22-703-Bはどうやら寸法が微妙に狂っている(純正と比べて)らしく、着脱にはかなり力が必要。
この辺が「純正ではない」ってデメリットなんだろう。 尤も実使用には特に差支えは無く、装着時に緩んだりして電源の供給が不安定・・になったりはしなかった。 カッチリ固定出来ていないから、ちょっと気持ち悪いけれど・・・・。


それにしても、何でASUSは純正バッテリを出さないのかねぇ・・。
機種によっては出しているようだけど、とんでもない価格だったりするから簡単に手が出せない。 本体価格の半分近くもするようじゃ、「もう一台買っとこうか」って考えちまうから。

まぁ、(自分的には)Netbookって同じ機種は長く使っても二年ぐらいだと思っている。
外に持ち出すのに予備のバッテリが欲しい! って思う事はあっても、純正バッテリの寿命が尽きてしまう・・って事態は多分起こらないだろう。 自分の使い方では・・・・。
EEE PCって覚えきれないほど沢山の機種が出ているが、ASUSとしては「Netbookの用途から考えて、大半のUserは純正バッテリの寿命が尽きる前に買い替えるだろう・・」とでも考えているのかなぁ・・。


ところで、装着時に散々悩んだAL22-703-Bであるが、元々遊び用として買った900HAだから、購入後の出番は殆ど無かったりする。(家の中ではACアダプタを使うし)
持ってれば気持ちだけ安心! って所かな。