カウンセリング 健康法ときどき政治経済まれに経営

ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

サニー・ハンセンの「統合的キャリア発達理論」(宮城まり子②)

2016年02月04日 | キャリア・コンサルタント試験対策

  今回も宮城まり子先生のお話からです



 ハンセンは1997年、その著書「統合的人生設計」において、キャリア概念のなかに

家庭における役割から社会における役割まで、人生における役割(Life role)をすべて

幅広く盛り込み、新しいキャリアに対する概念「ライフキャリア」を提唱しました。


 そしてハンセンは、キャリア概念とその計画においては、自分の個人的な人生上の満足

だけに焦点を当てるのではなく、意味ある人生のため、つまり「自分にも社会にも共に役立つ

意義ある仕事」を行う視点に常に立ち、キャリア選択を行うことが重要であると述べています。



 ハンセンは個人の人生においては、単に仕事だけではなく、次にあげる四つの人生要素が

それぞれうまくバランスよく統合される必要があるとしました。

 それらは「仕事(Labor)」「学習(Learning)」「余暇(Leisure)」「愛(Love)」の4Lであり、

それぞれ四つの要素がうまく組み合わさってこそ「意味ある全体」になるということです。


 すなわち、ハンセンは「仕事」だけをしていれば充実した豊かな人生を送れるのではなく、

仕事と並行して「余暇・学習・愛」がその中に存在していなければ、本当によい仕事はできず、

偏った生活のなかで人生はいつしか味気ないもの、貧しいものに変容するものであると

警鐘を鳴らしています。





 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生涯発達を視野にいれたキャ... | トップ | 人間をより望ましい方向へ導... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (逆アクセスランキング)
2009-12-04 15:39:48
とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に逆アクセスランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「逆アクセスランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

逆アクセスランキング
http://ranking.arubaito-ex.jp/

よろしければ以下のランキングにもご参加ください。

http://ranking.kuruma-ex.jp/
http://ranking.chintai-ex.jp/

ご参加お待ちしています☆
返信する
納得 (美加)
2016-02-01 05:01:04
4L。納得でコメントしますね。
私の幸せ度、満足感は半端ではありません。いつもどうしてだろうと思っていましたが、今日わかりました。4Lです!
大好きな仕事につく事ができ、仕事は一生かかって学んでも足りないぐらいの知識が必要で、それをサポートしてくれる仕事環境でもあり、休暇はしっかりもらい日々の仕事が家庭に影響する事なく、家族愛に恵まれ、17年経っても出会った頃と同じように心ときめく伴侶と暮らして、、、なんか自慢すぎますね。しかしこの全部があるから仕事も励めるし、毎日が楽しいと思うのです。
読者登録ありがとうございます。走るナースプラクティショナー(リンクのつけ方がわからないもので、、、)
返信する
美加様 (ゆめとttm21)
2016-02-02 06:22:07
コメントを有難うございます。素晴らしい人生をお過ごしなんですね! 私も見習って 残りの人生を バランス良く  ポジティブに生きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャリア・コンサルタント試験対策」カテゴリの最新記事