カウンセリング 健康法ときどき政治経済まれに経営

ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

5W1H( コミュニケーションの要)とその発展系

2016年06月24日 | 経営

昨日顧問先の幹部社員研修で使ったレジメをご紹介します。

(細かい説明は省略致します) 

 

1.5W1H:情報伝達・ディスカッションのポイント

  When (いつ) Where (どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ) How(どのように)

 

2.4W1H:良好なコミュニケーション・カウンセリング

  いつ、どこで、誰と、なにを、どうやって

  Why(なぜ)を極力省く → 相手を追い込まない

 

3.6W3H(1の拡張系)

  1にWhom(誰に) Hou Many(どのくらい) How Much(いくら)を加える

 

◎トヨタの5Why(5W1H)

  Why Why Why Why Why  How

  5回「なぜ」を繰り返す。 → 上っ面の(表面的な)原因ではなく、その裏に隠されている(かもしれない)

  真の原因をグループ討議で極限まで追及し尽くす。しかる後に対策を検討するという、トヨタ式改善技法の

  神髄となる考え方。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする