山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

リベンジ

2016年08月27日 | 日記
 昨日まで出ずっぱりで疲れもありゆっくり目に起床。

でもなんだか少し喉が痛い感じ。

午前中は涼しく過ごしやすかったので体を休め夕方に備えました。

夕方からは久しぶりに小学校PTA役員の現役、OB、OG、移動した先生を交え暑気払い。

7月の時は雨が降って屋内となってしまったビアガーデンですが、今日はリベンジできました。

家族旅行③

2016年08月26日 | 日記
 家族旅行最終日の今日は和倉にある「昭和博物館とおもちゃ館」から。

自分と妻にとっては懐かしいもの、子どもたちにとっては初めて見るものなど世代を越えて楽しみました。

やっぱり車、バイク、コカ・コーラものに食いついてしまいます。

お次はのとじま水族館へ。

ジンベエザメは圧巻です。

クラゲ、アザラシ、イルカに癒やされ予定していた行き先の全てを終了。

水族館にいる時から降り始めた雨は帰りの道中も止むことはありませんでしたが無事に帰って来ました。

この1週間、殆ど外食で食べたいものを食べたいだけ食べていたのでデブまっしぐらの生活でしたが、なんとか大台には乗っていませんでした。

家族旅行②

2016年08月25日 | 日記
 家族旅行2日目。朝から気温はうなぎ上り。

妻と長女は避暑で日陰で一休みとの事で次女に付き合い宿のプールへ。

高低差は少ないものの小回りの効いたウォータースライダーでオヤジはちょっと疲れました。

午後は一路金沢市へ。

忍者寺の見学と茶屋街巡りの後は千里浜なぎさドライブウェイへ。

いつかバイクで走りたいと思っていますが今日も転倒しているバイクを見ると夏は避けようかと思いました。

で、今日の宿に来ました。

さすが加賀屋グループの宿だけあっていたせりつくせり。

前菜とお造り以外はブッフェ方式ですが、やわらかステーキや鍋バイキングなど子どもたちも満足。ワイン飲み放題も一人1480円で全種類コンプリート。

ただ、自分の体重が大台に乗ることが確実です。

家族旅行①

2016年08月24日 | 日記
 昨日までは福岡、今日は福井。

家族旅行1日目は福井県立恐竜博物館へ。

新潟から400㎞、休憩を挟んで5時間の道のり。

思ったより広く見るものも沢山あり、2時間以上かかり結構疲れました。

そんな疲れを癒やすために1泊目は山代温泉。

いつもならビール一辺倒ですが夕食を残すといけないので途中からワインに切り替えたもののかなり満腹。

また太るな。

ラーメン三昧

2016年08月23日 | ラーメン
 福岡では昨日と今日で博多ラーメン3杯。

替え玉含め計5玉食し体重増加間違いなしです。