視察2日目の今日は盛岡市役所にてゾーンバスシステムについて話を伺い、実際に試乗してきました。
3地区で導入したゾーンバスシステムですが、現在では実質1地区でしか実施されていません。結局のところ、専用レーンやPTPS(公共車両優先システム)の導入で、定時性や速達性が確保されなければ利用者に浸透しないのが実情です。
昨日に引き続き、今後の新潟市におけるBRT導入に対しての課題が見つかり有意義な視察となりました。
午前で視察は終了。
盛岡駅にてじゃじゃ麺をいただき、20年近く前に盛岡市でわんこそばを食べたので、昨日の冷麺と合わせて盛岡三大麺を制覇です。
夕方、新潟に戻りましたが結構な雨降り。明日のPTA行事が少し心配です。
3地区で導入したゾーンバスシステムですが、現在では実質1地区でしか実施されていません。結局のところ、専用レーンやPTPS(公共車両優先システム)の導入で、定時性や速達性が確保されなければ利用者に浸透しないのが実情です。
昨日に引き続き、今後の新潟市におけるBRT導入に対しての課題が見つかり有意義な視察となりました。
午前で視察は終了。
盛岡駅にてじゃじゃ麺をいただき、20年近く前に盛岡市でわんこそばを食べたので、昨日の冷麺と合わせて盛岡三大麺を制覇です。
夕方、新潟に戻りましたが結構な雨降り。明日のPTA行事が少し心配です。