なんどり

2022-04-21 | アジアン・カレー


今月はかなり贅沢しすぎてるんで、と、ここのところラーメン食べてないのでラーメンかなぁと思ってたんだけど、近場ではなかなか食べたいところ思いつかないし、じゃあカレーというかインド料理いい?って聞いたら、いいよ~って言うので。

しかし、リネンさんがカレー苦手になってた時期あって、もう食べられないかなぁ?って思ってたよ。

前回は2016年4月でした、六年ぶりか。

ベジ・ミールス \1000、ベジ・ミールス(ライス→ブルグルに変更) \1100、マドラス・コーヒー \400、チャイHOT \200

ミールスのメニューはこんな感じ、うん、全部美味い!!

左上から時計回りにサンバル、ナスとドラムスティック、ナスは食感メイン、ドラムスティックは聞いたことない野菜だけど、固い皮は残して中身をしごいて中身だけ食べるそうなんだけど、知らなかったんで皮ごと食べちゃいました。

トマトラッサム、胡椒のきいてるトマトスープ、美味いなぁ。

ゴーヤのローストココナッツソース、ちゃんとゴーヤの苦みも残ってる、スパイスもいい感じにきいてる。

ピクルス?アチャールかな?もうピューレ状になっちゃってるんでなんのピクルスかは分かりませんが?

ヨーグルトのパチャディ、赤いのはなにかね?風味とか味は全くしないんでビーツとかかねぇ?トマトかも。

バナナ、真ん中のいいとこ1/4くらい?どれもガツンと辛いわけではないけど、まあ辛いのがつづくんで、最後にホッとする甘さ。

ポリヤルのキャベツ、ポリヤルとは野菜の副菜って訳す感じかな、スパイスでの炒め煮って感じだけど、そこまでのスパイス感はなくて優しい味わい。

同じくポリヤルのニンジン、こちらも素材の味が生きた優しい感じ。

真ん中のがアッパラム、要は南インドのパパドで豆せんべいでしょう、パリパリ食べて、そして砕いてごはんにパラパラ、美味いねぇ。

アッパラムの下にポンニライス、はじめて聞いた、やはりバスマティライスよりはメジャーじゃなくて南インドで食べられるもののようですね、多分なんだけどコシヒカリとあきたこまちのような違いなんだと思うけどどうなんだろ?

炊き方は多分湯取り法だと思う、で、バスマティライスよりは香りは弱くてさっぱりしてるけど、色々まぜまぜして食べるミールスには合ってると思う。

リネンさんはこのポンニライスをブルグルに変更、ブルグルは最近注目されはじめたスーパー穀物だそうですよ、なんとなくパスタみたいな食感で食べやすいね。

そして食後にマドラス・コーヒー、南インドのカフェオレですね、思ったよりも甘くてちょっとビックリ、でも香りがすごくいいし美味いよ、砂糖抜きで頼めばよかったかな。

リネンさんはランチのセットのチャイを砂糖抜きで、あ~、チャイ美味いねぇ。

--
読み:なんどり
最寄駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
最寄街道:明治通り
住所:東京都荒川区西尾久7-29-9
library
--

コメント    この記事についてブログを書く
« ドンブラザーズ「ドン7話 せ... | トップ | 満留賀 »

コメントを投稿

アジアン・カレー」カテゴリの最新記事