レザークラフト 初めてのナイフシース

2021-07-30 | レザークラフト


最近興味を持ち始めたレザークラフト。

一番のきっかけというかは、ダイソーのシールを集めてもらえる(買える)ペティナイフをカワハギ釣りに持っていこうと思ったけど、そのままだと鞘がなくて危ないから、鞘になるモノは?って、別に新聞紙とか厚紙でもよかったんだけど、革の鞘で腰にぶら下げたりできたらいいよね?って感じになって、ネットで必要な道具調べて、とりあえずダイソーで道具見てみるかってことに、あとナイフの鞘はナイフシースって言うみたい。
まず革、合皮が売ってたんでそれを(5枚か6枚入ってて110円)、あと糸は凧糸、針は編み物用のとじ針(先がとがってなくて、毛糸用だから凧糸でも通る)、革に穴を開ける菱目打ちというののかわりに精密ドライバーのマイナス、カッターマット、ハトメリング(穴開けたところの金具)、ハトメ抜き(ハトメリングに合ってるサイズ)、ハトメパンチ(ハトメリングを留める道具)、とりあえずこれらをダイソーで購入、全部で1kちょっと。

あとは前から持ってる木工用ボンド、カッター、ゴムハンマー、目玉クリップくらいが必要かな。

とりあえずペティナイフを型にして紙に書いていって型紙を作る、革に当てて切り出して、革を折ってボンドで接着、目玉クリップで固定して一日放置、乾いてくっついたら精密ドライバーで穴開けて、凧糸で縫って、ハトメ抜きで穴開けてハトメリングをハトメパンチで留める。

というわけでなんとかできたんだけど、鞘に収める途中で横からズブッと穴開いちゃった、革が薄かったんだな~、こりゃ危ない、それとハトメにカラビナ通してぶら下げてみたら刃の方が一応下にはなるけど結構抜け落ちそうで浮「、うん、失敗だなって…でもだいぶ面白いな。

ま、コレは作り直すのは確定として、ちゃんとした革とあと専用の道具を買った方がいいなってのは分かっちゃったかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« ゲッターロボ アーク「美しい... | トップ | レザークラフト 初めての手帳... »

コメントを投稿

レザークラフト」カテゴリの最新記事