陶芸作品

2007-11-12 | 陶芸
持ち帰って来ました、似かよった形ばっかりなのでろくろひいた順はちょっと無理。
甘利さん達(?)が来てくれるってことでモチベーションあげるためにプレゼントに、一応プレゼント用なのであげてからアップ。
フリーカップ01(グルさんに嫁入り)

信楽赤土
ろくろ作り
内:粉引き化粧+透明釉
外:織部

コレ相当いい感じにあがったんだよな~、赤土の地の色と織部の濃いめの緑とで…あまり出来がいいとあげるの躊躇っちゃうのは痛し痒しかな。

フリーカップ02(マロさんに嫁入り)

信楽赤土
ろくろ作り
内:粉引き化粧+透明釉
外:銅青磁

コレもなかなか、この赤土内粉引き透明外かけわけの釉薬のパターンは気に入った、外の釉薬変えればいろんなパターンいけるし。

フリーカップ03(チャーリーに嫁入り)

信楽赤土
ろくろ作り+外側:縦に削り
全体:マグネシアマット釉(白マット釉)

一度ザクザク削ってみたくて縦に削って、その削りの線を目立たすためにマグネシアマット、わざと指あと残してみたり。

フリーカップ04(わっくんに嫁入り)

信楽赤土
ろくろ作り
内:透明釉
外:粉引き化粧スプレー+無釉

実は今回のでいちばん好き、底もれが心配で内は透明釉かけたけどホントなら無釉でいきたかった…けど今の実力的にかなり不安なので。
またいつかこのパターンのは作りたい。

フリーカップ05(やっさんかミサキに嫁入り)

黒御影土
ろくろ作り
内:粉引き化粧+透明釉
外:光沢トルコ

黒御影のこのパターンもかなりいい、06の白萩のとごっちゃになっちゃってやっさんとミサキとどっちにどっちが行ったか分からなくなっちゃった。
 やっさん読んでるんだよね、どっち行ってる?
あ、ミサキの奥さん用に前作ったコレをあげました。お嬢さん用はまだいいよね、ウチ連れてきたら何かあげてもいいけど。

フリーカップ06(やっさんかミサキに嫁入り)

黒御影土
ろくろ作り
内:透明釉
外:白萩

黒御影の黒を活かして内に透明釉、黒土に白萩釉はこうブルーグレーっぽくなって、黒と映えていいね。
あ、ミサキの奥さん用に前作ったコレをあげました。お嬢さん用はまだいいよね、ウチ連れてきたら何かあげてもいいけど。

フリーカップ07(Pちゃんに嫁入り)

黒御影土
ろくろ作り
内:黄瀬戸(濃かけ)
外:黄瀬戸(薄かけ)

黒御影に黄瀬戸はこんな感じ、画像じゃ分かりづらいけど濃くかけた内は相当黒っぽく、薄い外側は緑っぽくて、やっぱりこのコントラストは面白い。

フリーカップ08(ナカさんに嫁入り)

信楽白土
ろくろ作り
全体:粉引き化粧+透明釉

白土に粉引きであんまり意味ないかなと思ったけど、やっぱり粉引きの粉引き具合が結構いい、透明釉は迷ったんだけど粉引きのままだとやっぱり汚れるし、あと水漏れが心配なので内には釉薬必要だと思うし、ま外にもかけたんだけど。

フリーカップ09(キムキムに嫁入り)

信楽白土
ろくろ作り
全体:紅志野

もったりとした紅志野釉はなかなか趣深いんだけど、白土にはちょっと明るすぎたかな。

フリーカップ10(さんちゃんに嫁入り)

信楽白土
ろくろ作り
内+外上:茶あめ釉
外下:マンガン窯変釉

茶あめもマンガン窯変釉も教室に新しく入った釉薬、茶あめの茶っぷりは好みだけどマンガンの方は妙な銀光りがちょっとイマイチ気に入らなかった、黒マット釉入れてくれないかな~。

フリーカップ11(岡ちゃんに嫁入り)

信楽白土
ろくろ作り
内+外上:いらぼ
外下:マンガン窯変釉

同じようなかけわけでこっちはいらぼ、茶あめとの濃淡の違いは面白そうだなとは思ったんだけど、結局二つ並べるわけでもないのであんまり、大きさも形も同じくらいにひく技術があれば並べて面白いと思うんだけど。
あと茶あめもそうだけどマンガンの上に被るようにもうちょっと流れてくれれば面白い景色になったかな~。

--
前回のプレゼントはマグカップだったけど、今回のは湯飲みというかコップというかフリーカップで、マグはいいんだけど行程が一つ増えちゃうので、とても今回はやってる余裕ないなということでコップ型、それでも全部釉薬変えてみて大変だったけど面白かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ふみこの海 | トップ | 7X「TRAVELER」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキ)
2007-11-12 21:12:42
昨日はお騒がせしました
うちにあるのは06番の方です
ありがたく使わせていただきます
今度はKTさんが休みの日に何かしましょうよ
平日に見れるアイドルもいろいろあるし
返信する
Unknown (kt)
2007-11-13 00:33:30
どもども、本文変えておきました。メモには『萩ヤス』『ハギミサキ』って書いてありました、白萩一つしかないのに。

久々会えてホントに嬉しかったです、5年ぶり以上の方ばっかりっすからねぇ。
そうですね火曜か水曜か、木曜は微妙だけどその辺なら、ャbシボーとか平日ないですかね?って自分では全く調べないんすけど。

来年は神宮行きましょう、弱いけど。
返信する

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事